見出し画像

自分の結婚相手の判断基準を書き出した。この先迷いがなくなりそう

先日ふと、結婚相手として「自分にとって」大事なポイント、価値観を書き出した。「いい人がいないと言う人は自分の中の判断軸がないからそう言う」というご意見を以前目撃して以来、いつかは自分も結婚相手像について書き出してみたいと思っていた。2人の方のnoteを元に洗い出した。

(結婚願望がはっきりしない、なんて記事を書いた自分が「いつかは書き出そう」と見送っていたことを、なぜ急にしたかは、後日別のnoteで記す予定です)

すず*アラサーさん「いい人に出会わない!と思ったとき、すべきことは」を見て洗い出したもの

いいひと(必須項目、無いと萎える)
・やりがいor好きだから、という前向きな理由を持って仕事をしている
・親依存がない(意見が割れた時、自分の母より嫁の味方をしてくれる)
・一人暮らし経験有り
・女性を見た目で判断しない、自分と比べない
・話し合いができる
・話を聞いてくれる(↑とは少し違う。女性がほしい共感をくれる傾聴力)
・女性特有の「その都度目標や考え、感じ方が変化していくこと(女性は変化するもの)」に理解がある
・いびきをかかない
・私の家庭の不和を理解し、親戚婚をOKしてくれる
(バービーが公開したような、夫婦だけのウェデイングフォトにも付き合ってくれる)
・子供を持つ場合は子供好き

こう見ると理想が高いことを改めて痛感… 次。

普通、妥協できるひと/必須では求めない
・怒らない、意見が強すぎない(絶対けんかするから)
・お金や生活のために仕事を選んでいる
・私が性的に見られるひと
・アウトドアが好き、外出が多い
・頼めばやってくれる
・年齢が近い(上はできるだけ近いほうがいい、下は4つくらいまで。対等に話しやすいから近いほど後々良い)
・潔癖、こだわりがない
・ある程度の服装やセンスを持っている(個性は歓迎だがダサいのはむり)
・人当たりが良い
・太っていない

譲れないポイント、無理なひと
・私の服装や趣味に干渉、口出し
・ギャンブル、性欲がほかの女性にも向く、暴言
・気が強く正論がいつでも勝ると思っている
・外出が好きすぎる
・金使いが荒い
・私より自分を優先することを独身時代と同じように貫く
・話を聞いてくれても、意見を押しつける
・旅行、遠出に付き合わない(逆にインドアすぎる)
・沖縄や私の親戚に関心、優しさがない
・見た目が生理的に無理
・モラハラ、論破好き。私やマスコミを馬鹿にする


こうやって見ると、過去に好きだったけど冷めた人、どんなに惚れていても「譲れないポイント」に引っかかるシーンがあって信頼しきれない恋ばかりでした。やっと自分の過去に理解が追いつきました。


とうもろこしきさん「"彼氏に求める条件"と"夫に求める条件"が、あまりにも違う」内でこしきさんが公表したシラバスを元に作った私の結婚シラバス

要素:求める基準

賢さ:学歴、肩書きは普通で良い。会話がテンポよく通じるか。意思疎通の        ための語彙力。
顔 :清潔。タイプ、性的に見られる範囲内。
体:不摂生でない。普通体型。
年齢:近いほど良い。上下ともに±4。5離れるとこわい。
お金:ケチすぎず、適度に適切に。稼ぎの中で自分の生活、ご機嫌のために使える。
実家:べったりは困る。おそらく私が沖縄に連れ戻すより私が嫁ぐ確率が高いので私の実家が遠いことへの理解がほしい。
仕事:ブラック勤めは×。好きな仕事をして帰宅しても機嫌良くいてほしい。
性:性欲が弱いのは×。家庭を持ってもレスにならない。
家庭:子供のために育児休暇を取得。互いが得意な家事や、その日できることをし合う。
対私:私を尊重してくれる。意見をため込まず、話し合いをして妥協点を見つける。「女性が変化する生き物」を理解。話を聞いてくれる。連絡無精すぎない。
性格:強いのは衝突するので×。普通がいい。私の好きなようにしている姿を見て笑って放置してくれてOK。

こしきさんは配点もしてありましたが、私はそこまで及ばずの完成としました。

結婚したいくらい大好きな人と出会えて交際できたら結婚(自分からプロポーズでも)する」が答えだった私ですが、恋愛はハートよりも理性。なんだかチェックシートのオンパレードで、ときめきがない一覧に自分自身慣れない部分もあるのですが、ワードにして書き出すことで頭の中がすごく整理されました。「結婚したいくらい大好き」でも、譲れないポイントに齟齬が出てくる相手は、自分の将来のために回避しようと思える理性が芽生えた。

婚活している人はすでに整理済みかもしれませんが、私のようにどっちかわかんない、それどころじゃない段階のモチベの方にこそ、お勧めしたい!

以上、この項目を唐突に洗い出した理由は、後日残せたら…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?