見出し画像

noteを30日続けてみた感想

思ったよりも大変だった…!

文章だけでなく画像の投稿とかも含めてゆるゆるとやっているだけなのだけれど続けること自体に体力がいる。

ただ大変な反面でやり続けてよかったと思えることはいくつもある。たった30日だけれど自分の中での変化はいくつかあった。それらを箇条書きで書いていきたい。



・小さなできごとを2000文字くらいに膨らませて書けるようになった


・日常ちょっとした感情変化でも「ネタにできるかもしれないな」と感覚が敏感になった


・書くスピードがあがった。(と言ってもまだ遅いのが悩み)


・記事のオチを思いつく速度があがった。記事を書いてる途中にオチが思いつくので結末に向かいやすくなった(これのおかげで書く速度が上がっているのかもしれない)


・おもしろいものを1本書くために、つまらない文章を100本つみ上げていくという心構えができた


・文章も素振りのようにやり続けないとうまくならないという当たり前の気づき


・バズる、バズらないとかの気持ちが薄くなった。とにかくまずは出す。続ける


・「これ書いてもおもしろくないだろうな」という気持ちも減った。思いついたものはまずは形にする


・他の人の文章を読むようになった。今までコラムとかあんまり読んでなかった





やっぱり自分の中の小さい出来事でも文章化できるようになったのは自分の中では大きい。半径2mくらいのできごとを書けるようになった。




1つ目の記事は家から一歩もでてないし、2つ目は買い物に行ったときに思ったことを書いただけ。ちょっと前は「なにかしら企画をやって記事にしなきゃ」と肩に力が入っていたのがものすごくラクになった。


あとnoteだと「連続○日です!」というように表示されるのもモチベーションにつながっている。こういった細かい施策って大事なんだなということも体感して改めてわかった。


とりあえず1年くらいは続けたいなって思っているので、30日ごとくらいに定期報告していきたいと思う。次は60日経過したら書く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?