見出し画像

中野お弁当さんぽ その2 「梅屋」

画像1


前回は南口だったので今日は北口をだらだらと歩きながらお弁当を買いにいきたいと思う。


画像2


中野と言えばブロードウェイという印象が強烈だが、そのブロードウェイへ向かう途中にある中野サンモールという商店街も賑わっていて楽しい。

というかいつ行っても人が多い。中野に来てる8割くらいの人が多分ここに来てる。


画像3


中野サンモールは店の並びがなかなかカオスだ

チェーンの定食屋、そば屋、ドラッグストア、ユニクロ、コンビニ、メガネ屋、個人でやっている婦人服のお店、老舗の和菓子屋、靴屋、日焼けサロン、パチンコ、居酒屋、マッサージ屋、カプセルホテル……

街をギュッと絞って濃縮したようである。中野サンモールは200m前後しかないが活気があるため、他の商店街よりもより雑多に並んでいるような雰囲気を強く感じる。


画像4


サンモールから道を一本抜けて飲み屋街に行くこともできる。裏道の方も居酒屋が所狭しと密集している。

中野サンモール周りはとにかくお店がギチギチに並んでいるのである。3密どころではなく87密くらい密だ。


画像5


中野ブロードウェイに入る10mくらい手前に、梅屋という60年以上続く老舗の甘味屋がある。

梅屋の存在は知っていたのだけれど、お弁当が売っていることは知らなかった。この記事を書かなければ気づかなかったことだ。行動って大事。

今日はここでお弁当を買ってみることにした。


画像6


画像7


鮭弁当、炊き込みご飯弁当、筑前煮など興味をひかれるものも多かったが五目ずしにすることにした。昼ご飯に五目寿司なんて食べる機会あんまりないしね。

お惣菜セットが380円か、いいな。夜ご飯のおかずがないときに買いにこよう。


画像8


あんみつとかも持ち帰りができるようだがぐぐっと我慢した。リモートワークで体重がちょっとね……



画像9


五目ずし:780円

サンプルを見た感じで「量が少ないのかな…」と不安に思ったのだが予想以上にギチギチに入っている。お店が所狭しと並ぶサンモールと同じだ。弁当もギチギチなのである。うれしい。

甘い干ぴょう、出汁の効いた卵、お酢で酸味を効かせたにんじん、甘辛いひにきく…

少しずついろんなおかずを食べるようにすると一生飽きないな、これ。ご飯はお酢の味が薄いのでおかずの味がより楽しめる。こりゃたまらん。


画像10

いなり:90円

おいなりさんも買ってみたのだけれど、油揚げが甘々でたまらない。料理は甘ければ甘いほど美味いと思っている僕にとっては最高。


画像11


ごちそうさまでした。

次は店内であんみつを食べよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?