見出し画像

ノープランで神保町をぶらぶらと歩く休日

何も考えないで遊べる友達がいるって幸せなことだなぁと感じた休日の話しを書く。ただの休日の日記である。


高校時代の先輩から久しぶりに「昼飯を食べよう」という連絡が来た。

せっかくなので前々から行きたかった神保町の新世界菜館に行くことにした。テレビで「カレーが美味い中華屋」として紹介されていたからだ。


画像1


画像2


カレーを食べにきたのだけれど、他のメニューも頼みたかったので300円のミニカレーにした。

あ、好き。

甘口で出汁が効いている。スパイスをふんだんに使ったカレーよりも味が濃くなく食べやすい。カレーは甘口派だからたまらない。

ファストフードと違って、一口目よりも五口目、六口目の方が美味しい。最後まで飽きずに食べられるものが本当に最高な食事だよね。


画像3


「中華料理屋で冷やし中華を頼んだことがない」という事実に気づいたので頼んでみることにした。海外に行ったことないのに「日本人はこれだから」という不満を漏らすような人間にはなりたくないからだ。俺はまだ冷やし中華を語れる人間ではなかったのだ。

一口食べた瞬間にあることに気づいた。

そうか、普段食べているコンビニの冷やし中華だとわからなかったけど、冷やし中華って食材のオールスターなんだ。一つひとつが具材が美味しい。こんな贅沢な麺料理って他になかなかないかもしれない。今まで牛丼みたいな位置づけだったけど認識が間違っていたな。


画像4


画像5


普段、食事制限をしているのだけれど、今日は解放日なのでひたすら食べた。お酒は一滴も飲まずにひたすら食べる。あ〜、休日。これが休日。

新世界菜館は上海蟹が有名なお店なのだけれど、時期が9月〜2月頃らしいのでまだ注文できなかった。時期がきたら今度誰か誘って行こう。


地図を見ずに歩いて東大を目指そう


画像6


食事を食べ終わったあとにやることがなかったので、友人と話し合った結果「地図を見ないで歩いて東大を目指そう」ということになった。うーん、休日っぽい遊びだ。これが休日だよ。さあ、休日を満喫しよう。


画像7


犬がいたから戯れた。


スクリーンショット 2020-08-12 22.48.00


笑うのうますぎて怖いわ。撮られるの慣れすぎだろ。現代人ならぬ現代犬だ。



画像9


インスタ映えするスポットがあったので写真を撮った。今気づいたけどインスタ映えよりもマスクがでかすぎることの方が気になる。あと座り方と手の位置が旅行にきたおばさんと一緒だ。


画像10


ちなみにこの日に着ているのはお気に入りのウニのTシャツだ。

一緒にいた先輩に「上海蟹のお店だからカニのTシャツ着てきた?」とツッコまれた。それもそうなのだけれど、Tシャツ自体がボケなことに気づいてもらえなったので恥ずかしくなった。


画像11


この日は最高に良い天気だった。

神保町は古本屋のイメージがあるけれど大学も多かった。あと楽器屋が多いエリアとかスポーツ洋品店が多いエリアとか、同じようなジャンルの店が密集している場所が多かった。なんでだろうか。


画像12


歩いてみると無料で入れる水道歴史館を見つけたので入ってみることにした。

こういう歴史館みたいなところに行くと、たったの数十年でこんなに技術は進歩するもんだなと驚く。排水管が木材だったときって実際の水は相当汚かったんだろうなぁ。

100年前って冷静に考えると最近だ。100歳の人はその生活をしていたことになるんだから。


画像13


歩いていると東京ドームが見えてきた。せっかく来たのでジェットコースターに乗ることにした。

久しぶりにジェットコースター乗ったら、先輩と同じタイミングで首を痛めた。運命かもしれない。相手が女性だったら結婚してた。ジェットコースター首痛め婚。


画像14


暑かったのでソフトクリームを買った。

今度こそインスタ映えするぜ!!と思ったら、暑すぎて歩いているだけですぐにドロドロになってしまった。インスタ映えって難しい。



ちょっと歩くとすぐに駅が見えたので解散することにした。3時間弱くらい遊んだので解散するタイミングとしてはちょうどよかった。帰りたいタイミングが合うというのも人間関係において大事な要素なのかもしれない。

ノープランでぶらぶら何も考えずに遊べる友人がいるというのはいいものだ。ああ、これこそ休日だ。

電車に乗ってから「あ、そういえば東大まで歩く遊びやっていたんだ」ということを思い出した。まあ、いいか。だって休日なんだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?