【LoL】Worlds 2023記事最終回!11/19のWBG対T1のファイナル勝利予想&ベットねらい目

こんにちは。めがうぇいずです。いよいよWorlds2023も最終回です。
今日は11/19に開催される、Worlds 2023のファイナルについての記事を書きたいと思います。
過去の記事も読んでね。

【PR】Pinnacleの登録お願いします~!

めがうぇいずnoteはPinnacle様の提供でやっております。
esportsベット、スポーツベット、どちらも最高のオッズを提供してくれる神サイトです。
まだ登録されてないからは、ぜひ下記リンクからの登録よろしくお願いいたします~~
DMとかで声かけてくれたら、なんでも出来る限りのサポートをさせていただきます!

中国の期待を背負うWBG VS 過去最高のプレッシャーを背負うT1

妥当。オープニングはWBGに4.33倍あったのでそこでなら買ってもよかったな~

決勝はWBG(中国) vs T1(韓国) という組み合わせになりました。
準決勝はアンダードッグがどちらも勝利という大波乱。
今大会は久しぶりにアンダードッグ祭りでしたね~

WBGは前回も紹介しましたが、国内でのリーグ成績は6位。Worlds決勝の舞台に上がるとは思いませんでした。
注目プレイヤーのTheShyの仕上がりが今大会は異常です。
まさか中国でもトップクラスのフィジカルを持つBLGのBinまでBO5で圧倒して倒してしまうとは思っていませんでしたね。
彼の強さを戦術にしっかりと活かして戦うことができていたので、Zeus相手に同じことができるのか?というところが注目ポイントだと思います。

T1は古豪という感じでしょうか。サッカーで言うとレアル的なチームです。注目選手はMidのFakerです。LoLといえばFakerというぐらいここ10年ぐらいこの業界の顔と言われている選手です。超ファンが多い。
今年はFakerが手の負傷によりリーグの途中で離脱して大連敗して、ファンがT1のビルの前に抗議のトラックを止めたり、殺人予告されたりと恐ろしい熱量のプレッシャーをかかえたチームです。
そんな中で彼らが今年のWorldsで魅せているパフォーマンスは過去最高と言っていいでしょう。
準決勝で中国最強チームを倒したので、世界中でどこよりも優勝を期待されているチームが、ホームの韓国開催の舞台で優勝まであと一歩というところまで来ている。
全てが追い風の状況でまさかWBGに負けるなんてないよね…?というプレッシャーだけがT1の強敵と言える状況です。
去年も決勝に進出しており、同じような状況で同じ韓国の下位チーム(DRX)から下剋上を食らってどん底に落とされてしまったので、なんだかその状況がよぎるシチュエーションなんですよね…。今のオッズにはそのあたりの葛藤も含まれていると思います。

ファイナルMVP予想が熱い!

Pinnacleでは見つけられず

さて、勝敗予想の前に小ネタのファイナルMVP予想についてです。
ドラマ的にT1勝ち&Fakerに圧倒的な票が集まると予想されているのは理解できるんですが、近年のFakerはかなりコントロール型の選手で、サッカーに例えるならムバッペとかメッシみたいなタイプではなく、中盤でいいパスを供給することに注力するようなプレイスタイルです。
レーンのスタッツもLCK(国内リーグ)で比較されるといつも中堅上位ぐらいの印象。もちろんチーム成績はいつも上の方なので、「意外とFakerってレーン強くないんだなー」という声があがっていた記憶があります。
もちろんこのスタッツはチームが戦術として誰にゴールドを集めるか?という傾向もわかるものなので、T1というチーム自体がそういった方針を採用していると言えると思います。
あとは今大会では集団戦におけるパフォーマンスが異常なので、ひょっとするとBANがFakerの得意チャンピオンに集まるかもしれません。
となると比較的苦手なチャンピオンや、パワー不足のチャンピオンを起用しなくてはいけませんし、苦戦するFakerを他の選手の活躍が救うといったシチュエーションもかなり予想されます。

で、誰がMVPなの?ってところですが
私はTheShy(WBG/TOP)とGumayusi(T1/BOT)にベットするのが間違いないと思っています。
チームで意識的にゴールドを集めていきたいのは確実にこの二人!
お金を持ってる選手にしっかり活躍してもらうのがMOBAというジャンルの定番なので、もちろん集団戦をひっくり返すようなFakerやKeriaのプレイも期待値は高いですが圧倒的ダメージを出すGumayusiやTheShyがペンタキルをとってそのままMVPへ!という状況が一番想像しやすいです。
T1のボットはチャンピオンプールが広いので、ジンとか変わり種をピックしておとなしくなっちゃう可能性があるのがネックですが、なんとなく普通のハードキャリーに落ち着く気がしているので。

ベットのねらい目は?

事前予想はかなり難しいので正直何とも言えません。ただ、ファイナルは結構荒れるのがこのゲームの常です。
BO5なので、Game1を取られた後のプレッシャーというのもあまりないですね。最後まで分からない展開になりそう。
順当にT1が勝つのであれば3-0で圧倒ということもあり得ると思いますが、
比較的プレッシャーのないWBGが1ゲームでも取ることができれば一気にひっくり返るような気もします。
LoLというゲームは緊張と緩和の連続で、さらに5人の意識をちゃんと統一しなければとんでもない大事故が起こってしまいます。
一瞬の油断や判断ミスで有利状況をひっくり返されてしまうことはこのレベルになっても確実に起こるので、お互いのチームが抱えている背景を意識しつつT1がリラックスしてゲームに望めているか?というところをまずは見定めたいですね。
あと小ネタですがT1のZeus選手はGame5になるととたんにパフォーマンスが落ちる傾向があります。Game 5 Zeusとか言われてて面白い。
BO5までもつれたうえでT1が勝利し、韓国でアンダードッグに負ける呪いを完全に断ち切る展開も熱いですね!
個人的には基本的にT1側には妙味がないと思います。抱えたプレッシャーに倒してオッズが人気しすぎている。
短く畳める展開になったらT1が圧倒すると思っていて、しっかりドラゴンやバロンをめぐるファイトまで行ければWBGが勝てるチャンスが増えていくと思っています。
ロングゲーム傾向で、WBGのオッズが上がるような展開がチャンスかなと!

めがうぇいずの結果予想 
・T1 3-1勝利 WBGが勝つなら2-3
・FinalMVP Gumayusi

めがうぇいずの狙いたいポイント
・FinalMVPのGumayusi、TheShyへのベット
・T1がドラフトで変なピックをしかけた時の試合時間Under(ライブor試合開始直前)
・試合時間が伸びて、一回の集団戦でひっくり返るような展開のWBG高オッズベット(ライブ)
・1戦目をWBGがとった後のWBGへの追いベット(マップの間)
・ライブでのT1 3-0 WBG 2-3

いいゲームを期待しています!GLHF!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?