見出し画像

3か月振りの投稿~過去を振ってました。21歳からの30年分。ろくなことないw「今に」戻るための「非己」という言葉。

2024年3月31日の投稿をしてから3か月が経ちました。
何をしていたかというと過去を振り返ってました。
21歳からの30年。

前だけ向いて生きてきたから一旦立ち止まり、後ろを振り返ることはいい機会かもしれないと思いましたが、いやぁ~『ろくなことない』

途中でやめようと思ったけれどもう二度と振り返らないだろうから今回だけだからと、あんなこと~こんなこと~思い出してみました。

会社をスタートさせたときはきっと50才になったらこんな風になってるだろうと思っていたけど全く違う~~~~~っ。なんだかちっとも理想や夢に近づいて無くて落ち込みました。

自分のせいにしたくないから「犯人捜し」もやりました。
だけどちっとも気分がよくならない。

4年前に亡くなった母に夢に出てきて、私がこれからどうしたらいいか教えて欲しいと弟に頼んでリモート墓参りでお願いしたけど音沙汰なし。
かわいい娘って言ってたのに無視かよ~。

そんなこんなで八つ当たりする先もなくなったので「今に」戻りたいと思ったけど一度ハマるとなかなか直ぐには戻れなくて、戻るためには新しい自分のキーワードが必要かもと思い「言葉」を探しました。
生前、母が恐山に行ってみたいといったので検索してたどりついたのが
南直哉さんでした。そして、「非己」という言葉を知りました。

この言葉がとても気に入りました。自己と他人ではなく、自己と非己。

明日からまたよろしくお願いいたします♬