見出し画像

比べるなら過去の自分と、というけれど

他人と比較することがやめられない、という人に
アドバイスとしてよく言われるのがこれ「比べるなら過去の自分と」

これ、50を過ぎるとあまり響かない、というか悪い方に響く。
過去の自分の方がいろいろできたよね?
40代の私の方が体力あったし
30代の私は子育てで大変ながらバイタリティあったし
20代は若かったし
ああ。
きっと60代70代になって言われたら腹立てる

でも考えてみよう
10代20代30代の頃のメンタルと比べたら今の方がましだ。
そうなのか
過去対過去で比べると
40代後半の更年期の頃と、30代半ばの末っ子が生まれる前くらいの頃と
前者の方がメンタルがキツかった。そうだった。

過去の自分と比べると、今の方が劣る、
ということは誰にでもあることだ。

ああ、じゃあどうしたらいいのさ。
……3秒くらい考えた。
比べるなら未来の自分と、というのはどう?

今より進化していれば嬉しい、届くように頑張ろうと思う
今より劣っていれば、まずい、そうならないよう頑張ろうと思う。

どうだ、完璧、
と思ったけれど
未来のことなんて、誰も分からないから未来なのよねえ。

やっぱり3秒で結論は出ないという結論。
比べないでいられたら一番いいんだろうけどね。


はいはい宣伝。cakes連載はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?