魚族と学ぶ誘発効果②
続き
《鰤っ子姫》を召喚したときに《激流葬》を発動したいという状況になったら、この場合も好きにチェーンを組めるのかしら?
それはできない。必ず《鰤っ子姫》の効果がチェーン①になる
どうしてよ。
-手札で発動できる誘発効果-
前に「同時に複数枚のカードが発動した場合」のことを話したのは覚えてるか?
ええ。すこし省略するけど
ターンプレイヤーの強制効果の誘発効果
非ターンプレイヤーの強制効果の誘発効果
ターンプレイヤーの任意効果の誘発効果
非ターンプレイヤーの任意効果の誘発効果
の順でチェーンが組まれるというやつでしょ。
そうだ。実は誘発効果はすべてこの順序で行われる。この後に《激流葬》を発動できるようになるんだ
なるほどね。それは《激流葬》がセットカードだからかしら?
そうだ。基本的に表側表示で発動する効果が同時に発動し、その後に《激流葬》などの発動ができるんだ。ちなみに《激流葬》はスペルスピード2だぞ
セットされているカード以外にも、手札のカードなども同じように効果を発動させるぞ
たしかに手札で発動できるカードもスペルスピード2だものね
いや、手札で発動できるカードでもスペルスピード1のカードはあるぞ
あら(もう驚かなくなってきたわ)
例えば《シャーク・サッカー》はスペルスピード1の手札で発動する効果だな
あら。ということはこの場合はスペルスピード2の効果にはチェーンできないということね?
いや、できるんだ
おかしくないかしら?
そういうルールだからだ
ふ~ん。
でもスペルスピード3のカウンター罠が発動していた場合は発動できないぞ
そういうルールだから?
そうだ
-自身を特殊召喚する手札から発動する誘発効果-
ただ、制約もあるぞ
《シャーク・サッカー》の効果は同一チェーン上で1枚しか発動できないんだ
それはどうしてかしら?
自身を特殊召喚する効果を含む手札からの誘発効果は同一チェーン上で1枚しか発動できないんだ。
そういうルールがあるのね
そうだ。
ちなみに、手札で発動するスペルスピード2のモンスター効果もあるのよね?
あるぞ。《デス・クラーケン》の①の効果などだな。
でもその話をすると誘発効果からは脱線してしまうから一旦おいて置くぞ
-誘発効果(その他)-
もう誘発効果に関しては学びきったんじゃないかしら?
もうかなり説明したが、あと少しだけあるぞ
《プリンセス人魚》の効果を見てみよう
この効果は誘発効果なんだ。今までとはちょっと違うタイプの誘発効果だな。
やっぱり読みづらいわね。昔のカードだからかしら?
そうだな。今風に書き直すとこんな感じになるぞ
いい感じじゃない。それで《プリンセス人魚》が何だっていうの?
この効果は誘発効果なんだ。《プリンセス人魚》が2体いる場合、どうやって効果を発動すると思う?ちなみに強制効果だぞ
それは好きにチェーンを組めばいいのではないかしら?
この場合は個別に発動するんだ。《プリンセス人魚》Aが発動。その処理が終わった後に《プリンセス人魚》Bが効果を発動するんだ。A,Bは好きに選べるぞ
そうなのね。今風のテキストでは、スタンバイフェイズに何回でも発動して、無限にライフが回復するように見えるのだけれど、そういうわけではないよのね?
そうだ。1度発動したモンスターが同じ場所に存在する限り、1ターンに1度までしか発動できないぞ
"1度発動したモンスターが同じ場所に存在する限り"というのは、スタンバイフェイズ中に破壊→蘇生や、裏側表示→表側表示などかしら?
そういうことだ。テキストには書かれていないが、そういう処理をするんだ
-メインフェイズ1開始時-
スタンバイフェイズに発動できる誘発効果以外にも、エンドフェイズに発動できる誘発効果などもあるのかしら?
あるぞ。エンドフェイズの他にもバトルフェイズ開始時やダメージ計算時なんかもあるぞ*¹
ただ、メインフェイズ1開始時はないんだ
どういうことかしら?
そもそもメインフェイズ1開始時なんていうタイミングは存在しない
そうなの?でも《大熱波》には「メインフェイズ1開始時」とかかれているけれど
そうだな。でもそんなタイミングは存在しない。
でも書かれているわよ。
「メインフェイズ1開始時」というのは、「メインフェイズ1が始まって、まだ誰も何もしていない状態」という意味なんだ。
ただバトルフェイズ開始時とダメージステップ開始時は、明確なタイミングがあるんだ。厳密にはターンプレイヤーは毎回「バトルフェイズ開始時/ダメージ開始時を終わるけど、いい?」という確認をする必要があるということだ
メインフェイズ開始時にはそんなものはない。メインフェイズが始まったらターンプレイヤーが何かの行動を起こすかフェイズ移行の宣言をするかだ
だからメインフェイズ1開始時が関係しない効果を使用しても相手は「その前にメインフェイズ1開始時に罠カード使います」とすることはできないんだ。
ステップの名前に「開始時」が使われているから余計ややこしく聞こえるわね。
それはそうだな。正直俺も「バトルフェイズ開始時に発動」と書くのはおかしい(「スタートステップに発動」と書くべき)と思っているけどな。
-モンスター効果の発動が無効になった場合-
ややこしさのあまり誘発効果の話から脱線してしまったわね。
そうだな。もう一回《プリンセス人魚》の書き直したやつを貼ろう。
確か同じ場所に存在する限り、1度発動したモンスターが同じ場所に存在する限り、1ターンに1度までしか発動できないのだったわね。
そうだな
他にあるのかしら?
1ターンに1度しか発動できないが、発動が無効になった場合はもう一回発動できない。というのがあるぞ
というと?
《白の水鏡》は発動を無効にされた場合、同じターンにもう1枚発動できるんだ。
そして《白の救済》は発動を無効にされた場合、同じターンにもう1枚発動できない。
うん……それは《白の水鏡》には「1ターンに1枚しか発動できない」、《白の救済》には「1ターンに1度しか使用できない」と書いてあるからじゃないかしら?
そうだ。だがモンスター効果の場合は「1ターンに1度しか発動できない」とある場合でも、発動が無効になった場合はもう1度発動ができない。
納得いかないわね
そうだな。ただモンスターでこの制約を持つカードは非常に少ないんだ。それも昔のカードだけだ
新しいモンスター効果はすべて「1ターンに1度しか使用できない」になっているんだ
だんだんとわかりやすくなっているのね
そういうことだな
-終わり-
これで誘発効果についてはほぼほぼ終わったのかしら。
そうだな。他にもあるにはあるけど書きにくいから終わるか。
シーラカンスが魚族ばっかり出すから余計わかりにくかった気がするけど。
……
結局魚族関係ないカードもかなり出てきたし
…………
《ソウルテイカー》で《超古深海王シーラカンス》を破壊!その後の処理もあるので破壊された時に発動できる効果は発動できないわ
チェーンして②の効果、フィールドの《レインボー・フィッシュ》をリリースして発動。《ソウルテイカー》を無効にして破壊だ
チェーンして《禁じられた聖杯》を発動!で《超古深海王シーラカンス》の効果を無効にするわ
チェーンして②の効果、フィールドの《レインボー・フィッシュ》をリリースして発動。《禁じられた聖槍》を無効にして破壊だ
同一チェーン上で発動できるのずるくないかしら???
そういう効果だからな。
除外されている《海原の女戦士》をデッキに戻し、《ギョッ!》を発動。これはカウンター罠よ。
………………
……………………
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
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