見出し画像

砂利はポップコーン? 〜これもプレゼントなのか、と思った話〜

不思議の国のアリスの中のふたシーンなんだけど僕的にはめちゃくちゃ衝撃的だったシーンがございまして。

ホタテの子供だかカキの子供だかがわさわさテーブルについて食事をするシーンだったかと思うんだけど、セイウチに騙されて子供たちが食べられてしまったとこ。
結構感情が動かされたな
何か嫌だったって記憶がしっかり。

今これを書いていて初めて知ったんだけどこのシーンには『 好奇心は身を亡ぼす 』という教訓が込められていた んだと。双子はこの話をアリスに聞かせアリスの気付きを促していたがアリスはキョトン。で、好奇心の赴くままアリスは進んでいった、と。

なるほどねぇ知らなかったなぁ、ためになったねぇ〜と もう中学生の声が頭ん中で聴こえてきたよ。

と、まあこのシーンと
お茶会のシーンなんですわ

何で〜もない日バンザイ♪♪
子供の時、めっちゃこの歌詞が気になったんすよ

一応、その歌の歌詞  ↓

『お誕生日じゃない日のうた』

君と僕とが生まれなかった日!
めでたい なんでもない日!
祝え なんでもない日!
祝え なんでもない日!
バンザイ!

なんでもない日 バンザイ!
僕の? 誰の? 僕の? 君の?
なんでもない日 バンザイ!
君の? 俺の? そうだ! 俺だ!
乾杯しよう 祝おう おめでとう!
なんでもない日 バンザイ!

ヤッホー!
ヤッホー!

「誕生日は一年に一度きり」
「そうとも。たったの一回さ」
「あぁ。でもなんでもない日は364日。ってことは…」
「年がら年中お祭りだ。バンザイ!」

なんでもない日 バンザイ!
私に? そうだ!
なんでもない日 バンザイ!
私の? そうだ!
さあ ろうそく消したら願いが叶う
幸せやってくる
なんでもない日おめでとう!


何でもない日、最高じゃん!!ってさ
イベントがあるからプレゼントがもらえるとか、プレゼントを贈るって認識しそうになったけどアリスのお陰で免れたぜい✌️

要は気持ちだよな
イベント云々だけではなく、気持ちを伝えたくなった時にプレゼントはしていいし受け取ったっていいし。

ついこの間、子供から
甘いのがいい?辛いのがいい?
って突然庭で聞かれた。
甘いのがいいって答えたのに、辛いポップコーンでーすってバケツいっぱいに入った砂利をくれた。
これもひとつのプレゼントなんだろうか?

日々の感想がメインです。 ニコニコ元気に楽しみます☆