日記作戦変更

韓国語学習時代は成功した日記作戦。
毎日知ってる表現だけ韓国語で書く日記。
分からない表現はあえて調べずに日本語で書くことによって後から見た時、その日においての学習習熟度が一目瞭然になるという方法。

1回目の韓国留学時代、初日から初めて2ヶ月ぐらいで日本語が全部韓国語になった(正しい表現かは別として)。

しかし今回は上手くいかなかった。理由は分かっている。日記で書くことがない!
韓国留学時は毎日毎日いろんなことがあって書くネタに溢れていた。初めて行くところとか、初めて会う人、見たこともない食べ物を前に日記を書く筆は止まらなかった。

しかし今、リモート勤務。
仕事自体は楽しいが、わりと平和すぎる生活をしている。なので書くネタがない。今日も昨日とほぼ一緒。土日出かけたことぐらいしか書かなくなって筆が進まなくなった。日記作戦は仕切り直すことにした。

毎日作文しようとすることが目的なのでとりあえず文章は書きたい。テーマを決めて書くことにした。でも永遠にかけるようなテーマが思いつかなかったので曜日ごとのテーマを決めることにした。

連想ゲームのようなテーマ決め
月曜日→月、景色
火曜日→火だから料理、
水曜日→水だから天気、気候、
木曜日→木だから山、森、ガーデニング、植物
金曜日→映画に関すること(金ローから)
土曜日→フリー
日曜日→フリー

もちろん特別なことがあって書きたいことがある日はそれを書く。ネタがなくて筆が進まない時はこんな縛りで書いてみる。

全く書けない状態が少しマシになった。

語学勉強に答えがないって本当だなぁと実感。
その時々で一番効率的な方法を常に考え続けないといけない。
引き続き頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?