見出し画像

mixiで10年(ぐらい)前に書いてた『雑貨コレクターの旅スタイル』のレビュー

久しぶりにmixiを覗いていろいろ見ていたら昔書いて忘れていたレビューが2件あった。
1件は好きな歌手の1番好きな楽曲について。
2件目は本のレビューだったのでnoteに移しておこうと思った。

以下、コピペ
ーーーーーーーーーー
普通のガイドブックに載っている観光地などを巡る旅も良いが、 
ひとつの目的やテーマを持って巡る旅には満足感が残る。 


雑貨のこと、スーパーマーケットのこと、空港のこと 
この本を見てから旅に出ると、旅を見る視点が変わると思う。 

旅先それぞれに、その土地土地の生活があって意味がある。 
その生活に限りなく馴染んでみる。 

何だか、その旅の全てが愛おしくなるような本。 

自分もいつかこんな旅をしてみたい。 

家で、職場で、通勤の電車の中で、病院の待合室で 
もう何度読んだか分からない… 
何度読んでも新鮮で面白い。おすすめです!
ーーーーーーー
以上。

今読むとちょっと気恥ずかしい文章だ。
このままネットの深海に沈めておくのも難なのでmixiのほうの2件のレビューは削除しておいた。

当時この本を本屋で手に取って購入を決めたのは著者さん初めての海外が船で上海ということだった。
自分は初めての海外は船じゃないけど、初めての中国が船で天津だったので勝手に親近感を抱いたからだった。

そして本を購入後、影響されてビルケンシュトックのサンダルを購入。それは10年以上経った今でも現役で活躍中。

北朝鮮はまだ行けていない。行きたい!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?