初めての海外で感じたこと

韓国や中国に長期滞在していた自分だが、

初めての海外は高校の事業で2週間の日程で行ったオーストラリアだった。

現地の学校で2週間の研修を受けながらそこの学生の自宅にホームステイをする。

現地の学校では英語の授業を受けたり、日本語の授業のお手伝いしたり、歌を歌ったり。

海外における日本語教育という未知の世界にこの時点で触れたことで、大学進路選びにもちょっと影響した。

ホームステイ先の子が公文をやっていたので、現地の公文にも数回行った。

・「日本語」という授業かと思いきや「国語」と言っていたのが新鮮だった。

・日系の子がわりといる。

・小さい子ほどすらすらバイリンガル

それまでペラペラと二か国語を操る人物に出会ったことがなかったのでとても新鮮だった。(小学時代日本語のできない海外の子はいたが、日本語ができるようになるまでのプロセスを見てるので当時は特に何も感じていなかった)

いろんな人がいるんだなと世界の広さを知った。


他にもホームステイ先のファミリーに連れられて教会ぽいところに行った。

入口で何か水をつけて現代的な綺麗な空間で大勢が集まって話を聞いたり、募金したり、歌を歌ったりする時間を過ごした。キリスト教ではないのでよく分らなかったがなんか神聖なもののような気がしなくもなかった記憶がある。


日本食のお店はわりとたくさんあった。フードコードみたいなところへいくとタイ料理、中華料理がバババッとあってそれらを全て指しながらホストファミリーが「これがオーストラリア料理だよ!」と言ってたのが印象的だった。移民国家て日本と違いすぎて面白いなと思った。


本屋とCD屋に連れて行ってもらって当時のチャート1位付近の本とCDアルバムを買った。本はちょっと内容が渋すぎて結局読まなかったが、CDはすごく気に入ってその後もそのアーティストがCDを出せばちゃんと買い続けている。それまでアーティストのアルバムってメインの1曲以外は手抜きでしょ、真のアルバムはベストアルバムでしょって勝手に思っていた(ほんとアーティストさんすみません)がそのCDは全ての曲が全てが気に入った。ベストアルバムが要らないと思ったくらい。これがファンというものなのか...という気付きが得られたCDだった。


オーストラリアみやげ

ぬいぐるみ

形がオーストラリアぽいものならカンガルーやコアラなど個性的な動物が多いので探すのには困らないが、ほぼ中国製だった。同行したメンバーがオーストラリア製も探せばあると言っていたので探せばありはするらしい。日本でも同じだと思う。もはや日本土産ぽいものでも海外製ものはたくさんあるし、日本製のものを探すことのほうが難しいものもある。その国の為になることをするって難しいんだなと感じた。

ブーメラン

オーストラリア先住民のアボリジニの人たちが狩猟などで使用してものをお土産用にしたものが結構売られていた。ホストファミリーがイチ押しだというお店で購入した。イチ押しなだけあってすごいしっかりした造りでオーストラリアで買った物の中で最も高額だった。お土産用だが殺傷能力がありそうな固い木で出来ている。きっとこの木もオーストラリア特有の木なのだと思う。よく見るとブーメランの投げ方が書いてあったがそれを試す機会も場所も今のところないのでまだただの飾り。日本だと先住民とかについて考えたことがなかったので、ちょっと新鮮だった。


そんなこんなで、高校時代にオーストラリアで初の海外を満喫して生の英語に触れて

なぜか「自分に英語は向いてないだろうな」というのも感じた。

文法はわりとシンプルでもいいが、活舌、あご、舌の使い方が自分には出来ないと思ったのだ(普通は現地でやる気になるんだろうが...)

そして大学進学後、中国語学習を経て韓国語を深く勉強することになる。


こういう刺激は中高くらいで触れるのが一番いいのかも。

小学だと何かを感じたとしても記憶に定着させられるかは人によると思うので。

中高でなら進路を考えるいい機会になるかもしれない。

自分は高校でこういう機会を貰えてすごく幸せだったと今でも感じている。




(ちなみにこの時のホームステイで気を使いすぎてめちゃくちゃ疲れはて、自分には向いてないと気づけた。その後の海外長期滞在では二度とホームステイという選択肢をとらなかった。これは自分にとっては大正解)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?