マイクロプラスチック(ナノプラスチック)について。

日差しはすっかり、春の日差しのようですが、
風はやや冷たい今日この頃です。

昨日、春分の日に、神奈川県の寒川神社に行ってきました。
予想通り、駐車場に入るのに大渋滞でした。
春分限定の御来光守を頂いてきました。
御祈祷にも、見たことないくらいの行列ができていました。


今日は最近何かと、
目にする機会がある「マイクロプラスチック」です。

Microplastics Everywhere.
Harvard medicine.
Spring 2023.

 

繊維、薄片、球体、発泡体......私たちは毎日、プラスチックの小さなかけらを食べたり、飲んだり、吸い込んだりしている。プラスチックが私たちの体内に入るとどうなるかは、多くの科学者や臨床医を悩ませている問題である。
 マイクロプラスチック(プラスチックの劣化に伴って剥がれ落ちる5ミリ以下の微粒子)が人間の健康を脅かすかどうか、またどのように脅かすかについての研究は、まだ始まったばかりである。世界保健機関(WHO)が2022年の報告書で強調したように、現在の技術では、研究者が集団レベルのマイクロプラスチック暴露を定量化したり、それらの粒子のどれくらいの割合が私たちの体内にとどまるかを測定したりすることはまだできない。しかし、マイクロプラスチックが環境中に偏在していることと、過去10年間のヒト細胞や動物実験から得られた予備的な知見とが相まって、さらなる研究と規制を求める緊急の声が高まっている。

最近問題になってきたようですので、
現時点では、標準的な測定方法もなく、
まだまだこれから問題が明らかになってくる可能性があります。

マイクロプラスチックの存在場所
ゴミ、ほこり、布地、化粧品、クリーニング製品、雨、魚介類、農産物、食卓塩など、私たちはいたるところでマイクロプラスチックに遭遇する。
マイクロプラスチックが血液、唾液、肝臓、腎臓、胎盤など、人体のいたるところで検出されているのも不思議ではない。研究者たちは、マイクロプラスチックがどのようにして肺や消化管から他の臓器や組織に入り込むのかを探っている。ナノプラスチックと呼ばれる1マイクロメートル以下のマイクロプラスチックは、細胞に浸潤する可能性があるため、研究者が最も心配している。
ハーバード・チャン・スクールの環境健康ナノ科学研究所のフィリップ・デモクリトゥ所長率いる研究チームは、ヒトの腸内膜モデルを用いて、ナノプラスチックが2つの異なる方法で細胞に侵入し、細胞核にまで入り込むことを発見した。

1マイクロメートル(0.001mm)以下のものを、
ナノプラスチックと呼ぶそうです。
(ナノメートルは、0.000001mm)
意識したことないですが、
すでに我々の体に入り込んでいるようです。

環境毒物学の分野からの教訓は、ガンや生殖に関する問題についての警告を発している。細胞培養、海洋野生生物、動物モデルにおける研究は、マイクロプラスチックが酸化損傷、DNA損傷、遺伝子活性の変化を引き起こす可能性があることを示している。マイクロプラスチックは、ヒトの母乳や乳児の初便である糞便からも検出されている。マウスを使ったいくつかの研究では、精子の数や質の低下、卵巣の瘢痕化、子孫の代謝異常といった生殖への影響が見つかっている。

なんだか恐ろしいこと書いてますが、
最近、世界中で出世数が減少していた様な。
関連があるのか、ないのかはわかりません。

どうすればいいのか?
研究が進展する一方で、解決策が手招きされている。科学者たちは、プラスチックを食べる微生物やプラスチックの代替品を研究している。個人はプラスチック製造の削減とリサイクルの促進を提唱し、医師は病院や診療所における持続可能性の向上を推進することができる。
2021年5月のネイチャー誌のニュース記事によると、プラスチック廃棄物が急増するにつれ、人間の健康への脅威がエスカレートする可能性がある。プラスチックの生産と破壊は、気候変動の原因となる粒子やガスを発生させ、環境中で分解されずに放置されたプラスチックは温室効果ガスを放出する。研究によれば、マイクロプラスチックは、二酸化炭素の吸収と酸素の生産という海洋微生物の世界的に重要な役割を阻害する。このような欠陥は、私たちと地球の健康をさらに危険にさらすことになる。

エコバッグは持ち歩いてますけど、
なるべくプラスチック減らすようにするしかないかなあ。
とはいっても、弁当とかお惣菜買うと、ゴミ箱がプラスチックの山に・・。

最後に割と新しめの論文のご紹介。

無症候性頸動脈疾患に対して、
頸動脈内膜剥離術を受けた患者を対象とした臨床試験の報告がありました。
剥離した標本でMNPを検出したそうです。

Microplastics and Nanoplastics in Atheromas and Cardiovascular Events
 March 7, 2024. N Engl J Med 2024; 390:900-910.

マイクロプラスチック/ナノプラスチック(MNP)が検出された頸動脈プラークを有する患者は、MNPが検出されなかった患者に比べて、追跡34ヵ月後の心筋梗塞、脳卒中、または何らかの原因による死亡の複合リスクが高かった。

MNPが検出される人の特徴(生活環境や食事等)が知りたいところですが、
明かに体にはよくないようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?