見出し画像

逆質問2

5周年記念の初版特別付録で「図書館カード」をつけたらすごく喜ばれたんですよね。図書館の静けさと紙の匂いは私の聴覚と嗅覚を満たしてくれます。コーヒー片手に館内を歩けたら味覚まで満たされて幸せだろうなぁなんて。思いませんか?

元図書館司書のオオヤさんから
たくさん質問して頂いたので、テンポ良く答えていきまーす!

Q.持っている資格を教えてください。

A.運転免許(AT限定)、製菓衛生師。コーヒー系資格は何も持ってません。

Q.ご自身の働き方で心掛けていることや、参考にしている事(人)はありますか?

A.20時00分閉店で、20時01分に店を出る事。

Q.観光地で好きな都市はありますか?

A.美味しい魚を食べて、散歩ができれば幸せ。という事で金沢。

Q.住むのに好きな都市はありますか?

A.横須賀。風情あります。市立南図書館のエントランス好きです。

Q.ハンドクリームはなにを使っていますか?

A.青が好きなのでニベアです。

Q.好きな花はなんですか?

A.桜です。あ、もうすぐ咲く!

Q.この人のライブは死ぬまでに一度は見たい!という方はいますか?

A.水谷千重子さん。

Q.最近見つけたカレー屋さんはありますか?

A.オールドネパールが気になってます。

Q.10年以上続けた習い事や習慣はありますか?

A.1日1回は必ずスキップしてますね。
 
Q.一輪車は乗れますか?

A.乗れます。しかも速い。

Q.お兄さんはお元気ですか?

A.元気です。きんに君のYouTube観てるそうですよ。

Q.今、買い替えたい家電はありますか?

A.テレビを巨大にしたいです。

Q.店舗の青い壁が好きなのですが、色の決め手はなんですか?

A,ニベアが好きなので青です。  

Q.ラジオは聞きますか?

A.オオヤさんがラジオDJになったら聞きます。

Q.今は何時ですか?

A.20:47

Q.ラブレターを書いたことはありますか?

A.ありません。一生に一度は書いてみたいですね。

Q.交換日記をしたことはありますか?

A.ありません。交換”絵”日記とか今しても面白そうですね。

Q.富士山に登ったことはありますか?

A.ありません。靴がありませんので。

Q.スカイツリーの展望台に上がったことはありますか?

A.ありません。恐怖ですので。  

Q.定期的に歯科検診に行っていますか?

A.はい。命ですので、歯は。

Q.眠る時は仰向けですか?横向きですか?

A.必ず仰向け、しかし起きると絶対うつ伏せです。

Q.猫は好きですか?

A.好きが止まりません。

以上。

独特な質問の数々、ありがとうございました。オオヤさんも開店当初からのお客様で、スポーツ万能、全国のサウナに詳しく、アイスコーヒーとお酒が好き。なんだか図書館司書のイメージとは異なるのですが、やはり村上春樹に詳しく、素敵なウィスパーボイス、あと猫が好き。

ドラマ”2クール”の「つくし図書館」の回。と言ってパッと伝わる方どれくらいいらっしゃるでしょうか。今にも画面から紙の匂いがしてきそうなあの雰囲気、なかなか好きなんですよね。コーヒー飲みながらまた観よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?