新規キャンバス

【ズボラ子育て】幼児にオススメの知育系Youtube動画チャンネル5選!



こちらの記事はアクトインディのアドベントカレンダーの2017年12月23日の記事です。

アクトインディ株式会社のサービス「いこーよ」を担当しているデザイナーです。

本当は、我が家のパパ氏がイクメンを超えてもう一人のママになった話を書こうと思っていましたが、振り返るとなかなか壮大な物語だったのでまた次回に・・・!

さて、子育てを頑張るみなさん
子供(主に未就学児)が家にいるときに家事をしていると様々な妨害にあって、なかなか進みませんよね・・。

わかります。

掃除ならまあ後回しでも問題ない(ズボラ)と思いますが、ご飯ともなるとなかなかそうもいきませんよね。ちょっと大人しく座っててくれないかなーーー!なんて思いますよね。

そんなとき、皆さんはどうされていますか?

私はお手本的ママとは程遠いので、しまじろう先生(こどもちゃれんじDVD)やアニメの録画や動画(Youtube)などに頼っています。
☆(ゝω・)vキャピ

★しまじろう先生(こどもちゃれんじDVD)

こどもちゃれんじDVDはものすごく食いつきがよく、生活習慣や季節の行事について自然と学べるのでそれはもうオススメです。しまじろうの吸引力の高さたるやものすごいです。
2歳に近くなってくると4歳児のDVDを一緒に観ても楽しめるようですが、0歳1歳はやや特殊で、その年齢の子どもが最も興味を示すように作られている印象です。
吸引力はとても高いですが、それぞれの年齢のDVDがあったりすると交換がやや面倒ではあります。

★アニメの録画

我が家ではこちらは主に娘がみるもの(プリキュア、プリパラ)と親が録ってるので子供がみれそうなやつだけなので、息子からの評判が悪く中断させられがちです。
最近ではプリキュアは二人で一緒に観られるアニメになってきたので、たまに利用しますが、失敗すると辛い気持ちになるので、利用率は低いです。
ちなみに娘は「キュアパルフェ」息子は「キュアジェラート」推しとのことです。
ママはキュアショコラとキュアパルフェ(の中の人)と、リオくんことピカリオ推しです。

★動画(Youtube)

やはり我が家ではこれが採用されることが断然多いです。
AppleTVを導入しているのでテレビで観られるということと
何をみてるか把握できる、主導権はこちらにあるので観せたくないものは観せないという選択ができる、そして二人がそれぞれ好きなものを選べるというところがポイントです。
観せて良い基準を作り、それから外れるものはNGとして、ルールは統一しています。

我が家の観せていい基準
・英語の動画(オモチャ紹介、アニメーションなど)
・歌、ダンス系動画
・電車走行動画

英語なんて飽きちゃうんんじゃないの?と思いますよね。
わかります。私もそう思っていました。

息子が6ヶ月ぐらいのときに英語の歌のアニメーション動画への食いつきが激しく、しばらく観せていたところ、娘もハマって・・・現在も英語の動画を見続けているという感じです。
カラーもハッキリしてわかりやすいので、赤ちゃん受けが良かったのだろうと思います。

そして、今現在ですと結構発音も覚えています。
息子は英語を教え込むという活動は特にしていないのですが、動画からカラーの名前や図形の名前など英語で覚えていて、発音も聞いたままなのですごくネイティブっぽいです。

ではこのへんで我が家でヒットした、しているチャンネルや動画を紹介します。

その1 チャンネル名:LittleBabyBum

こちらが息子が0歳のときにズップリハマった動画です。
カラフルなバスや動物がうごくオリジナルアニメーションが多く、このチャンネルのシリーズは大体どれもハマっていましたが、一番多くみたのはこの動画でした。
音楽も優しい感じで心地よくて、すごくオススメです!

その2 チャンネル名:東京ハイジ

娘も息子も現在進行系で好きな動画です。
うんちは鉄板ネタですよね(笑)

チャンネル全体で、はみがきやトイレなど生活習慣系の歌が多く、アニメーションも歌もかわいくて親子共々気に入っています。
車で聴くために、アルバムも購入してしまうほどお気に入りです。
明治ステップや、明治さいておいしいモッツァレラなどのコラボソングもひねりが効いていて聴き応えがあります。

イヤイヤ期真っ盛りの息子氏が、
散々歯磨きをいやいやしていたのに、視聴後に仕上げみがきにきちんと応じたという実績がある動画です。バイキン目線というのが実感が湧くポイントなのかな、と考えたりしていました。


チャンネル名:ピンキッツ

こちらのチャンネルも生活習慣系、学び系、乗り物、動物など多彩でしかも印象に残る曲が多いです。子どもたちはどれにハマったという固定の動画はなかったので個人的なチョイスでこちらを載せました。
恐竜系が結構充実していますが、どれも勉強になる歌ですし、アニメーションも可愛いです。

チャンネル名:キッズボンボン


主に息子しかみていませんが、こちらのチャンネルの鉄道動画は、解説が入っていて勉強になって、親もきちんと名前や何形なのかを覚えることができるので息子の話についていけます(笑)
最寄り駅の小田急線・ロマンスカー、相鉄線、相模線ぐらいしか知らなかった息子がオフィスに連れていく際に、成田エクスプレスをみて「なりたえくしゅぷれしゅ」とか言い出したので、確実に知識になっていっているようです。


いかがでしたでしょうか?
英語や知識系の動画だったら、観せて家事を待っててもらっても罪悪感がグンと減る気がしませんか?
ただ単にみせるだけでなく、一緒に覚えて歌う、日常に組み込む(はみがきするときに歌う)などすると、生活に潤いを与えるものに変わっていくと思います。

動画で少し子育て楽にしましょ♪


気に入ったらサポートお願いします!オヤツをいただきます。