見出し画像

【子どもがキャンプに行きたいと言い出した 第2回】チャンスは突然やってきた

次男(現在 小2)がキャンプに行きたいと言い出してから早半年以上。

夫と、子どもだけで行かせるのはまだ不安だよねという話をして、スモールステップで子どもたちの自立レベルをあげて、最終目標を例のキャンプに持って行こう、ということになった。


投稿はできていなかったけど、実は我が家ではゆる〜くプロジェクトが進行していて、夫と立てた小目標はざっくりこんな感じ。

  1. お小遣い制をはじめる →  達成済!
    お小遣いで自分の好きなものを買う →  達成済!

  2. 母方のおばあちゃんち(割と近い)に、子どもたちだけで泊まる →  達成済!

  3. 母方のおばあちゃんちまで、子どもたちだけで行く

  4. 父方のおばあちゃんち(鳥取)に、子どもたちだけで泊まる →  8月に予定

  5. 家族でキャンプに行く

  6. 子どもたちだけで、おつかいに行く

  7. 友だちの家に遊びに行く

そんな感じで、少しずつ進めていたところ、次男の仲良しのTくんのお母さんから、思いも寄らないお誘いが…!!

福井県で恐竜の化石掘りキャンプというのが、11月にあって、
Tくんは、うちの次男といっしょに行きたいと言っているらしい。

次男に聞いてみたところ、僕も行きたい!とのことだった。

親としてはちょっと不安があるけれど、T君は小1の時に別のキャンプに参加したことがあるらしいし、その前に鳥取のおばあちゃんちにお泊まり行くし、何とかなるか、と思って申し込んだ。

少し危なっかしいところがあるものの、次男は順応性が高いので、たぶん大丈夫だと思っている。

ちなみに長男は興味ないようだったので、申込していない。

彼は自分の琴線に触れないことは、本当にやらない。
親としては、もっと外に出たり人と関わってほしいと思っているけれど、
口出ししすぎると逆効果なので、1回言って断られたら、いったん引くようにしている。

次男が参加しているのを見たら、僕も行きたいってなるかもしれないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?