見出し画像

不同視弱視の治療でアイパッチ 3-2.時間管理アプリのレビュー

こんにちは。近藤ろいです。

前回に引き続き、4歳娘の遠視性不同視弱視の治療で布アイパッチをしてもらううえで、動機付けとして時間管理アプリを導入した話です。

今回はアプリのレビューのみです。



ミニゲームつき時間管理アプリレビュー


最初に「Forest」というアプリを使ってみて、動機付けに効果があったのですが、そのうち順化が起きて喜ばなくなったので、他のアプリも試してみることにしました。
以下、私見に基づくレビューです。

Forest: スマホ中毒の解決法

  • どんなアプリ? 勉強した時間に応じて木が成長し、自分の庭に植えられていくアプリです。

  • 特徴は? タイマーモード(自分で決めた時間、スマホを触らなければ報酬)とストップウォッチモード(時間数に合わせて報酬/上限あり)があります

  • 言語 日本語訳あり

  • 広告 時々、ランダムに入ります

  • 他のアプリを使ってもカウントされるか? 警告表示はされますが、OK

  • お楽しみ要素 木が選べる(課金で種類が増やせる)

  • 4歳児の反応 ストップウォッチモードで使用。「時間を達成すると木が生える」というシンプルな因果関係はすぐに理解できた模様。
    自分の庭にたくさん木が生えるのを楽しんでいました。
    木の本数にはあまりこだわらず。
    ただ、獲得した木や庭をいじれるわけではないので、物足りない様子でした。

  • 木の種類を増やそうと思ったら課金をしなくてはならず、そこがかなり歯がゆい。木というあまり変わり映えのしないもの相手なので、こちらもだんだん触らなくなっていたのですが、久しぶりに開いたら期間限定クリスマスバージョンができていたりして、現在進行形で管理されているアプリなんだなあと感じました。

Striving:スマホ依存対策、勉強時間集中タイマー

  • どんなアプリ? 勉強した時間をカウント。ミニゲームに移行すると、時間数に応じて魚がもらえます。魚でお世話グッズを買って、お世話をすると小遣いを猫からもらえるので、猫の部屋を充実させます。

  • 特徴は? カウントダウンタイマー、ポモドーロタイマー(勉強時間と休憩時間を交互にカウント)、ストップウォッチの3種類の図り方が選べます。上記のミニゲームの他、同社のアプリゲームとも同期しているようです(インストールが必要)。

  • 言語 怪しい日本語訳。

  • 広告 プラスの報酬を得たい場合など。

  • 他のアプリを使ってもカウントされるか? 選択方式ですが、OK

  • お楽しみ要素 多様。魚をもらえるだけでなく、もらった小遣いで内装を充実させたり、ガチャや動画視聴でアイテムをもらえたりするので、一度で色々な楽しみ方ができます。

  • 4歳児の反応 一番喜んでいました。お世話をした時の猫の反応もあるので、直感的に楽しめるようです。曰く「わー、スマホゲームをしているみたい」。
    ただ、真面目にやっていると1ヶ月くらいでコンプリートしてしまうので、2ヶ月経った今ではたまに触る程度になっています。


Study Bunny

  • どんなアプリ? 勉強した時間に応じてコインがもらえるので、ウサギの服や内装を買うアプリです。

こちらのみ公式さんからお借りしています。
  • 特徴は? タイマーモードとストップウォッチモードがあります。

  • 言語 日本語訳あり、ほぼ英語

  • 広告 ページ移行時に加え、プラスの報酬を得たい場合など。

  • 他のアプリを使ってもカウントされるか? 選択方式ですが、一定時間アプリを表示しておかないとバックグラウンドでカウントしてくれないようです。

  • お楽しみ要素 「お金でウサギグッズを買う」というシンプルな報酬ですが、そのグッズがものすごくたくさんあるので大人でもコレクター心をくすぐられます。

  • 4歳児の反応 ウサギの見た目がかわいくて喜んでいました。買えるものが本当に幅広いので、大人からしたら「えっこんなものを?」と思うような変なものを買って部屋に置いていました。アシナガグモとかホイッスルとか。

  • ものすごい数のアイテムがあるのですが、うさぎの世話の方法が今一つわからないのと、わざわざコインを貯めて買わなくても「プレビュー」で手に入ってしまうので、徐々に敬遠していってしまいました。


Focus Dog: 集中力を高め、やる気を維持します

  • どんなアプリ? 勉強した時間に応じて色々な種類のドーナツが作成されるので、それを犬のフォーカス君に与え、コインや宝石を貯めていくゲームです。

  • 特徴は? 時間のカウントの仕方(報酬の与えられ方)が豊富です。タイマーモードとストップウォッチモードの他に、「三日間連続でドーナツを与えられたら」とか「一日3回以上ドーナツを与えられたら」といった報酬があります。

  • 言語 日本語訳あり、わずか

  • 広告 課金モードへの案内が毎回出ますが、すぐに消せます。何秒か見るタイプの広告は、ドーナツを与えた後だったかな?キリのいいところで入るのであまり気にならないです。

  • 他のアプリを使ってもカウントされるか? 可

  • お楽しみ要素 他のアプリは「コイン」「魚」など、一種類ですが、これはドーナツの種類がとても豊富です! ノーマルドーナツの他に、「レアドーナツ」と「エピックドーナツ」があるので、出ると「おっ」と嬉しくなります。

  • 4歳児の反応 本人がドーナツが好きなので食いつきは良かったです。ただ、フォーカス君にドーナツをあげるボタンを押しても、食べるリアクションの動画が流れないので、今一つ実感はわかないようでした。

  • 大人はレアドーナツが出ると嬉しいのですが、わが子は気に入った色のドーナツさえ出れば満足なので、報酬の受け取り方が少し違うようでした。また、一番気に入っている虹色のドーナツを、ゲーム内で得られるコインで買ったのですが、課金をしなくては使えない時間数のストップウォッチモードでしか登場せず、残念でした。


「フォーカス・プラント」も私が試してみたのですが、報酬を得て植物を育成して…という一括りを終えるまでの操作が難しそうなので、4歳児には見せませんでした。

一番長続きしたのはStrivingです。ただ、どれも飽きが来てしまって、今ではアプリの報酬なしでもアイパッチを着けています。
アイパッチが習慣化する初めの1ヶ月の動機付けとしてはものすごく助けてもらいました。

もしも、この記事を読まれて「こんなアプリもあるよ」という情報がありましたら、教えて頂けましたらありがたいです。

何かの参考になりましたら幸いです。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ