見出し画像

【全身麻酔中】痛いと心拍数・血圧が上昇する(でも例外が結構あります)

全身麻酔導入が終わり、手術が始まった。

麻酔科医
「患者さんが痛がっているか、ってどうやって判定する?」

研修医
「えっと、心拍数の上昇とか血圧の上昇ですか?」

麻酔科医
「そうだね!でも、、」

例外が結構あります。

■心拍数と血圧の上昇が基本

画像1

さきの会話で研修医が答えてくれた通り、

全身麻酔中の痛みの判定は、
心拍数と血圧の上昇が基本です。

簡単に流れを説明すると
図のようになります。

画像2

ちょっと混乱することを言います。
上の図をみながら聞いてくださいね。

全身麻酔中は
「痛い」という感覚は
意識に上らないのでありません。

え?

じゃあ、
全身麻酔中に麻酔科医が
「痛がっている」
っていうのはなんなの?

それは、
長たらしく説明すると

「痛み刺激で、交感神経が刺激されて、頻脈・血圧上昇が起きている」という現象を「痛がっている」と表現しているのです。

はい!
混乱させてしまったでしょうか。
大丈夫ですか?
もう一度図を眺めてみてください。

そして
「本当に痛いか?」は謎です。

心拍数と血圧が上がったからといって痛くないこともあれば、
心拍数と血圧が上がらなくても痛いこともあります。

具体例をみていきましょう。

■上がっても痛くないことはある

心拍数と血圧が上がる原因は「痛み」だけではありません。

交感神経刺激されればそうなるわけです。

画像3


2つ事例を紹介します。

- ①腹腔鏡下手術

腹腔鏡の手術では、
お腹をふくらませるために二酸化炭素を使用します。

これが徐々に体内に吸収されて高二酸化炭素血症になると、
それが交感神経刺激になります。

- ②帝王切開

全身麻酔ではないですが、
患者さんが起きているので
確実に「痛くない」状況が確認できます。

帝王切開では
赤ちゃんを出すとき、
術者は心臓マッサージのごとくお腹を押します。

このとき患者さんは「痛くはない」のですが、
強い力でお腹を押される刺激で心拍数と血圧が上がります。

その他にも、

痛み以外の
「交感神経刺激」されている状況があるか?

を確認しましょう。

■上がらなくても痛いことがある

痛みによって
交感神経刺激されても、
その先の心臓、血管が反応しなかったら?

画像4

「痛くても、反応がない」

状況になります。

- ①術前からβ遮断薬を内服している

高血圧などで
術前にβ遮断薬を飲んでいる患者さんがいます。

例えば
メインテートです。

この場合、
交感神経刺激されても
心臓が薬によって抑制されているので
心拍数が上がらないことがあります。

- ②血管拡張薬を投与している

①と同じ理由ですね。

カルデナリンなどがこれにあたります。

その他にも
心臓・血管を抑制するような薬が投与されていると

「血圧は上がっても、心拍数は変わらない」
「心拍数は早くなったけど、血圧は低いまま」

という状況になります。

■じゃあ、どうしたらいいの?(次回に続く)

そうなんですよね。

痛みがあったら
鎮痛薬を投与する

非常にシンプルですが、
まず「痛みがあるかどうか?」
を判定しなければいけません。

患者さんが
「痛っ!」
と言ってくれれば確実なのですが、、。

残念ながら全身麻酔でお休みになられています。

現状では「痛み」のみで上下するパラメータをモニターできないので、
総合的な判断をするしかないんですね。

「総合的な判断ってなんだー!」

ということで、
それはまた次回
深堀りしていこうと思います。

つづきはこちら

===

最後までお読みいただきありがとうございます。

「ちょっとは役に立った」
「また読んでもいいかな」

と思った方、
よろしければスキ・フォローをおねがいします。
とっても喜びます!

お読みいただきありがとうございます!頂いたサポートはコンテツ作成に還元していきます。よろしくおねがいします。