見出し画像

「#視覚障害者が嬉しいと感じた配慮」を検索してみよう

今回はTwitter上でふつこさん(@tenjisurasura)という方がはじめられたハッシュタグ、#視覚障害者が嬉しいと感じた配慮について紹介したいと思います。

以前にTwitterでも紹介したことがありました。

#視覚障害者が嬉しいと感じた配慮 で検索すると心温まるエピソードがたくさん。今まで白杖を持った方が気になりつつも声をかけてなかったみなさんの背中を押してくれるツイートでもあります。

他にもいろんな方が紹介しています。


おすすめツイートを紹介

ではでは、検索して出てきたツイートを紹介していきます(過去に拝見したのに検索できなかったものもまだまだあるんですよ…)。


どうしたらいいのかわからなくてもとりあえず声をかけてみてくれたら

たくさんのツイートを読んでいくと、そんなに気負わなくてもできる範囲でいいんじゃないなんて気軽に思えていませんか。

まずは声をかけることから。

もしかしたらその人は必要なくて断られるかもしれないけれど、気にせずどんどん声をかけて、いろいろお話してみてください。

話を聞いてみてわかることもたくさんあると思います。

もちろん声をかけるのをためらいつつ、周りで見守っているみなさんにも感謝です。

この#ハッシュタグが生まれたきっかけ

ふつこさん(@tenjisurasura)がTwitter上でタグが生まれたきっかけを語っていらっしゃったので引用させていただきます。

僕自身も今後とも、贔屓にさせていただきます笑

声かけや手引きの仕方はこちらから

それでも、声かけや手引きのやり方がわからない、不安だという方もいらっしゃると思います。

そんな方には日本点字図書館の『いっしょに歩こう ~目の不自由な人と楽しく町を歩くために~』がおすすめです。

ホームページに説明がありますし、冊子のPDFデータもダウンロードできますので、参考にしてみてください。

画像1

(画像は日本点字図書館より)

さらに

「#盲導犬ユーザーが嬉しいと感じた配慮」という素敵なハッシュタグがあるのを見逃していました。coroさん(@corocoropoteto)という方が投稿されています。こちらもおすすめですので、ぜひぜひ検索してみてください。


まとめ

今回の記事はほとんど人様のTwitterを貼り付けただけのものです。でも、僕が何かを語るよりもずっと雄弁に訴えるものがあるんじゃないかなと思います。

#視覚障害者が嬉しいと感じた配慮はこれからも続いていきますし、そのハッシュタグがついたツイートは増えていきます。

時折、検索してみてください。

本を読んだりして視覚障がいについて学ぶ以上のものが得られるはずです。

また僕自身も勉強させていただくこともたくさんありますので、ぜひみなさんの#視覚障害者が嬉しいと感じた配慮を発信してもらえたらと思います。



参考にしたサイト

Selene「見えるのが当たり前じゃないんです‼視覚障害者が嬉しいと感じた配慮15選」




表紙の画像はTwitter@tenjisurasuraより引用しました。