見出し画像

見えにくい世界を体験するツールの紹介

以前も視覚障がい体験についての記事を書いたことがありますが、今回はそんな視覚障がい体験をするためのツールを、直接身につけるシミュレーションレンズと、スマホやタブレット、パソコンを使って体験できるアプリやブラウザに分けて紹介していきます。


1 シミュレーションレンズ

1.視覚障害体験用シミュレーションレンズトライアル

屈折異常、白濁、視野狭窄などを体験できます。視野狭窄や白濁は種類があり、白濁+視野狭窄(5度)のように複数を組み合わせることも可能です。

かなりお高いので…近隣の盲学校や視覚障がい施設などに貸出を依頼するのもいいかもしれません。

画像1

(画像は日本点字図書館わくわく用具ショップより)

画像3
画像2

(画像は高田メガネより)

2.ダス視覚障害疑似体験キット

視力0.1(20/200)と0.05(20/200)の調整レンズと、眼前手動、黄斑変性症、飛蚊症、網膜剥離、視野5度 、網膜色素変性症、網膜出血、光覚の8種類の擬似レンズ、黒色レンズがセットになっています。

こちらもなかなかのお値段です。僕の働いていた盲学校には視覚障害体験用シミュレーションレンズトライアルとダス視覚障害疑似体験キットがありました。

画像14

(画像はジオム社より)

画像15

(画像は伴走より)

3.ロービジョン体験キット

組み立て式のメガネ型キット。3つのメガネでそれぞれ視野狭窄、白濁、中心暗点の体験ができます。こちらはかなりお手軽価格です。ロービジョン体験用教材集も付いています。

画像4

(画像は日本ライトハウス情報文化センターより)

画像16

(画像は片桐眼科クリニックより)

画像18
画像17

(画像はレイス治療院より)

4.視覚障害体験用メガネ

白内障と視野狭窄の体験ができるメガネです。

画像13
画像12

(画像は日本光器制作所(NIKKO)より)

5.視覚障害ゴーグル

白濁、黄変、視野狭窄、全盲の4つを体験できるゴーグルです。シートを組み合わせることもできます。

画像7

(画像はAmazon.co.jpより)

画像5
画像6
画像9
画像8

(画像はワンサカドットコム 店長ブログより)

6.高齢者疑似体験グラス

こちらは白濁、黄白濁、視野狭窄、加齢黄斑変性(中心暗点)、スモーク、全盲を体験できるシート付きです。

画像11
画像10

(画像はAmazon.co.jpより)

7.色弱模擬フィルタ「バリアントール」

色弱者が感じる色の見分けにくさを、一般色覚者が体験するものです。メガネ型とルーペ型があります。

画像33
画像32

(画像は伊藤光学工業株式会社より)

8.高齢者水晶体模擬メガネ「シニアビュー」

高齢者の水晶体の加齢変化(黄褐色に変化し、透過率が低下)を、若年者が体験できるメガネです。

画像34

(画像は伊藤光学工業株式会社より)

9.LOW VISION EXPERIENCE KIT

ロービジョンの見え方を疑似体験するメガネのキットで、コントラスト低下、視野狭窄、中心暗点の3つの見え方で、見えない世界を疑似体験することができます。

(画像はPLAYWORKSより)

PLAYWORKSのイベントなどで限定配布しているそうです。

2 シミュレーションレンズを自作してみよう

シミュレーションレンズを自作することもできます。

画像20
画像19

(画像は京都府教育委員会より)

視野狭窄体験は、めがね型だけでなく、例えば黒い画用紙に小さな穴を開けて、その穴から本を読んだりすると、視力的には見えているけれど全体が見えないこと(行をたどっていくのが大変)や、文字を大きくすればいいわけではないことに気づくような体験できます。

画像44
画像43

(画像は記者撮影より)

3 アプリ

1.見え方紹介アプリ

日本弱視者ネットワークが開発したアプリで、カメラの映像をぼやけたり、羞明・夜盲症、視野狭窄、中心暗点などのシミュレーションできます。

使いやすくおすすめのアプリです。

画像22
画像23
画像24
画像25

(画像はイトウ鍼灸院より)

2.色のシミュレータ

様々な色覚特性がある方の見え方を体験できるアプリです。1型(P型)、2型(D型)、3型(T型)の2色覚の色の見えをリアルタイムに確認し、一般型(C型)の色の見えと比較することができます。

画像26

(画像は色のシミュレータより)

画像27

(画像はAPK Pureより)

3.Aira Vision Sim

14種類の眼疾患の見え方をシミュレーションできるアプリです。見えにくさのレベルを調整したり、Ditail」をタップするとその疾患の情報(特徴や原因、患者数など)を知ることもできます。

表示が英語のみなので注意してください。

画像22

(画像はDrafts about A11Yより)

14種類の眼疾患は以下の通りです。

・Bardet Biedle Syndrome:バルデー・ビードル症候群(周辺視野の欠如)
・Cataracts:白内障(かすみ眼)
・Corneal Dystrophy:角膜ジストロフィー(かすみ眼)
・Diabetic Retinopathy:糖尿病性網膜症(ランダムな視野欠損)
・Glaucoma:緑内障(周辺視野の欠如)
・Leber's Congenital Amaurosis(LCA):レーバー先天性黒内障)ぼやけた視力)
・Leber Hereditary Optic Neuropathy (LHON):レーバー遺伝性視神経症(中枢性視力の喪失)
・Macular Degeneration:黄斑変性症(中心視力の喪失)
・Neuromyelitis Optica (Devic's Disease):視神経脊髄炎(デビック病)(中心視力の喪失)
・Optic Nerve Hypoplasia:視神経低形成(ぼやけた視力)
・Optic Neuritis (Neuropathy):視神経炎(ニューロパシー)(かすみ眼)
・Retinal Detachment:網膜剥離(コーナービジョンの喪失、黒い点)
・Retinitis Pigmentosa (RP):網膜色素変性症(周辺視野の欠如)
・Stargardt Disease:シュタルガルト病(中心視力の欠如)

4.ViaOpta Simulator

患者さんや医療従事者、介護をする方向けに作られたViaOpta Simulatorは、目の病気を持つ方にとって周りの景色が実際どのように見えるのか、スマートフォンやタブレットを通して体験できるアプリです。

こちらも表示が英語のみなので注意してください。

画像28

(画像は見えるよろこびより)

体験できる眼の病気は以下の通りです。

•滲出型加齢黄斑変性
•萎縮型加齢黄斑変性
•近視性脈絡膜新生血管
•糖尿病網膜症
•糖尿病黄斑浮腫
•網膜中心静脈閉塞症
•網膜静脈分枝閉塞症
•緑内障
•白内障
•硝子体黄斑牽引/黄斑孔

5.SimEye

犬と猫の目の見え方、および人のさまざまな目の病気による見え方をカメラ画像に画像フィルターをかけることによりシミュレーションできるアプリです。

画像31
画像30
画像29

(画像はAPPLIONより)

4 ブラウザ

1.Vision Loss Simulator

Webブラウザで視覚障害者の「見えにくさ」を体験できるシミュレーターです。「EXPLORE」をクリックするとシミュレーターが起動。眼疾患をクリックするとそれぞれの典型的なビジョンを再現します。

画像36
画像37

(画像は記者撮影より)

体験できるのは以下の6種類です。

・GLAUCOMA:緑内障
・CATARACT:白内障
・DIABETIC RETINOPATHY PRESBYOPIA:糖尿病性網膜症
・GLARE:眩輝(眩しさ)
・MACULAR DEGENERATION:黄斑変性症
・HEALTHY SIGHT:正常なビジョン

2.Photoshop/Illustrator 色の校正

AdobeはCS4からPhotoshopとIllustratorにP型とD型色覚のシミュレーション機能を搭載しています。作業中にワンクリックで確認できます。

画像35

(画像はUX INSPIRATION!より)

3.UDing CFUD

デザイン上、複数の色を使いたい場合になるべく混同しない色を選び出すソフトウエアです。実際に印刷時に使用されるインキ色をイメージして、或いは色見本帳でそれを確認しながら配色することができ、画面上での配色が印刷時にズレてしまうことを防げます。

画像38

(画像は東洋インキより)

4.UDingシミュレーター

デザインに使用したい画、または自分がデザインした画に使われている色がどのように見られている可能性があるか確認できます。

画像39

(画像は東洋インキより)

5.Sketch “Stark”

SketchのプラグインであるStarkは、ウィンドウがオーバーレイし、色覚多様性のシミュレーションができます。コントラストチェック機能もついています。

画像41

(画像はUX INSPIRATION!より)

6.Spectrum(Chrome拡張)

SpectrumはChrome拡張機能で、ブラウザで表示しているページに対して1クリックで色覚多様性をシミュレートできます。

画像41

(画像はUX INSPIRATION!より)

7.Color Oracle

Windows、Mac、Linux対応のデスクトップアプリです。

画像42

(画像はUX INSPIRATION!より)

まとめ

見えない世界を体験するためのツールの紹介どうでしたか?

調べてみると知らなかったツールをたくさん発見できました。後半のブラウザのツールはほとんど使ったことのないものもありますが…。カラーユニバーサルデザインに活用できそうなものがたくさんありました。

こうやって体験することは大事なことですが、それで終わらずにじゃあどうしたらいいのかなと考える機会に繋がればなと思っています。またそれに関する記事も書けたらなと思います。

いろいろなツールが、見えにくい弱視の方の世界を知るきっかけの1つになれば幸いです。


参考にしたサイト

Drafts about A11Y「視覚障害シミュレーターで、ロービジョンの「見えにくさ」を体験。」

UX INSPIRATION!「色覚多様性 (色弱/色盲/色覚異常) の見え方確認ツールまとめ」

北海道カラーユニバーサルデザイン機構「色覚シミュレーションおよび補助ツールの紹介」



表紙の画像はレイス治療院より引用しました。