丸くなり、こたつで笑う君は、いつしかそこに居なくなる。

寒い冬、我が家はコタツで暖を取る。

みかんを食べたり、テレビを見たり、ゲームをしながら家の中で過ごす冬。

そんなぼくのそばには、いつも君がいる。

君はいつも、自由奔放で、かまえば逃げていく。

でも、作業をし始めると寄ってくる厄介者だ。

そんな厄介者でもいてくれるだけで安心する不思議。

もふもふの君は、いつも暖かい。

たまには膝の上でも寝てくれる。

そんな君が、今日はいない。

日中天気が良かったから、開け放たれていた窓。

最後に確認したのは、ベランダの隅で日向ぼっこをしていた所だ。

きっとお出かけしたんだろう。

その日はその程度にしか思っていなかった。

明くる日。

おはようと共に餌をお皿に出す。

普段なら喜んで食べに来る君は、今日もいなかった。

いつ帰ってきてもいいように、少し寒いけど開けておいた窓。

でもいない君。

その窓は、とても寂しく見えた。

ここに来てから12年になる君は、いつもそばにいてくれたのに。

昨日からふと姿を消した。

寿命が近づくと、飼い主の元を離れるという噂がある。

もうきっと帰ってこないんだろう。

そう覚悟を決めたのだった。


あれから1週間経った。

今も君は姿を見せない。

やっぱり行ってしまったんだろうか。

ずっと一緒にいた君。

最後も一緒に居たかったな。

目に涙が浮いてきた。

その時だった。

ナァ〜。

振り返るとそこには、元気そうな君が、のんびり窓の外で顔をのぞかせていた。

溜まっていた涙がこぼれる。

袖をのばし、ふきとってから、ぼくは君を部屋の中に入れた。

もうどこにもいかないでね。

つぶやいて見たけど、君はコタツで丸くなり、清々しいくらい気持ちよさそうに眠りにつくのであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?