見出し画像

おしゃれなメガネって …? (雑談1)

おしゃれなメガネとは
どんな感じのフレームでしょうか?

眼鏡店の方はすぐ答えが出るのかもしれません。

けっこう前のことですが
会社内の会議で壇上で話す機会があり
その段取りを相談しているときに、

おしゃれなメガネしてくるように。金ぴかじゃなくて。

と、たまにしか会わないオジサマ上司に言われました。

ん?わたしオシャレな眼鏡しか持ってないけどな、、きんぴか…??
(たしかその日はメタルのリムに七宝がしてある眼鏡をかけていた…)

お家に帰ってからも
アンバレはお洒落に違いないけど
この服のテイストと合わないしな、、
きんぴかがダメってことは
非メタルってことかな…?

などと混乱して、おしゃれなメガネがハッキリと掴めず…。

そのときは真意がわからないまま、
自分としては (ぼんやりしてる顔を)キリッと見せたい場面だったので
ブロータイプ(サーモント系)をかけて行ったところ、

なんだか違うような反応でした。笑

その後、最近になって知ったのですが、

メタルは、昔っぽい、目が悪くてかけているイメージ… (?!)
プラスチックは、おしゃれ、だて眼鏡風?

というように考えている方々もいるのですね…!
なるほど。。。あのとき上司に言われた
おしゃれなメガネもこのことか!

これにはちょっと驚いて、
眼鏡をかけていない友人に聞いてみたりしましたが
そのイメージにほぼ異論なし、特に年齢高めの人はそう思ってるんじゃないか
とのこと。

いやいや、最近はおしゃれなメタルフレームたくさんあるし、ファッションでかけてる方も多いし、浸透しているのでは、、?
と思いつつ…

試しに「おしゃれなメガネ 女性」
とかで検索してみると、かなりの確率でコンビ枠細セルが出てきます。

程よいアクセントになり、あえてかけてる感がでる からでしょうか。
そう言われてみると、
私もなんだかんだ通年で出番の多いのは、このあたりのタイプだったりします…!

眼鏡に限らず、“何がおしゃれなのか”
というのは時代によって変遷するものですよね。

だんだんマニアックになると、一般的な認識とずれることもありますが、笑

おしゃれなメガネがこれからどうなっていくのか、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?