見出し画像

No.2 愛の方程式

こんばんは。

最近、 風呂上がりのヨーロピアンシュガーコーンが楽しみで、3箱買いしたら冷凍庫に入らなくて、バラで詰めることになりました。
私の冷蔵庫の中は幸せで詰まっています。


クリハラ タツヤです。


週1ノート3週目。
前回、前々回はサイコロ振って書くテーマをきめましたんで、今回もサイコロ振ります。


さて、お題は下記


1 ボードゲームという仕事は手段の話
2 愛はどこからやってくるのか教えてほしい話
3 食に対して意識が低い話
4 ニートから離婚を突き付けられるまでの話
5 数ある性癖の中で自分にハマる性癖の話
6 過去に書いた日記を振り返る黒歴史な話





ちょんわー!





2




はい、「愛はどこからやってくるのか教えてほしい話」について書きます。

そもそも、私ごときが「愛」について語っていいのか。

私は一度、離婚を経験しています。
離婚してからそろそろ一年。メモリアルになります。
離婚ホヤホヤの当初、周りはポジティブなことを言ってくれるんですが、結果論で言えば、幸せにすると誓った1人の女性の人生を狂わしているんですよね。
そんな人が語る「愛」って何ですかね。
この時点では全く分かりませんね。


さて、離婚の話はさておき。

「愛はどこからやってくるのか」についてもっと掘り下げてみよう。


愛は「感情」の1つだ。

感情を調べてみたら、こんなのがあった


プルチックの感情の輪

https://ameblo.jp/chibakao/image-12343324982-14109097182.html

整理された分かりやすい文章があったので、抜粋させていただく。

* 喜び
* 信頼
* 恐れ
* 驚き
* 悲しみ
* 嫌悪
* 怒り
* 期待<予期>

それらは相互に関係し対になっています。

* 喜び ⇒ 悲しみ
* 信頼 ⇒ 嫌悪
* 恐れ ⇒ 怒り
* 驚き ⇒ 期待<予期>
* 悲しみ ⇒ 喜び
* 嫌悪 ⇒ 信頼
* 怒り ⇒ 恐れ
* 期待<予期> ⇒ 驚き

隣同士の基本勘定は組み合わさって
二次感情を生みます

* 喜び+信頼 ⇒ 愛
* 信頼+恐れ ⇒ 服従
* 恐れ+驚き ⇒ 畏怖
* 驚き+悲しみ ⇒ 拒絶
* 悲しみ+嫌悪 ⇒ 後悔
* 嫌悪+怒り ⇒ 軽蔑
* 怒り+期待 ⇒ 攻撃
* 期待<予期>+喜び ⇒ 楽観


愛と楽観、以外は全部ネガテイブじゃん!


服従、畏怖、拒絶、後悔、軽蔑、攻撃

気が付いた。これは、人が何かから離れていく時の感情だ。

転職を決めた時も会社の「服従」「攻撃」に耐えきれなかったから。

幼馴染の友人と縁を切った時も、「拒絶」「軽蔑」であふれていた。

価値観がどんどんズレていく私を見て「畏怖」「拒絶」「後悔」「軽蔑」が増して離れていった人がいただろう。

自分が距離をおいたり、別の環境に身をおくことで「間違い」や「感謝」に気がつくこともあるのだけど、それを伝えるには遅かったり、言葉が出てこなかったり、方法がなかったり。

そして、伝えられなかったことに


「ああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」


って思ってしまう。

私は、言葉が乏しい。

元々、雑で適当な会話がウリで、言ってることが不明と言われたぐらい。

だから、論理武装して、話が通りやすいように話す。

出来る限り頑張って。



さて、愛についてですが、プウルチック(理論武装)でいうと「平穏」「喜び」「信頼」「容認」が重なり合った時「愛」になるらしい。


一緒にいて安心で、楽しくて、言いたいことを言い合えて、お互いが受止めることが出来る関係という意味。


これは一朝一夕に作ることは難しい。


先ずは自分自身に「平穏」「喜び」「信頼」「容認」を与えてあげよう。

自分を愛することを知ってる人は、他の誰かを愛せる人だから。


愛は、どこからやってくるのか


愛は、自分自身からやってくる




石田 スミレさん、ツヨポンさん、ブンコさんの「愛」noteがあって、みんなの色んな「愛」を読んでいたから書けたnoteだと思う。

ありがとうございます。


そして、No.に入れるテーマはマジでちゃんと吟味して入れよう。

正直、No.5とかきたら悩みすぎてシャネール(死ねーる)



締めの音楽動画

Everybody wants true love
It’s out there if you look hard enough, enough, enough

誰もが真実の愛を求めてる
君がちゃんと、ちゃんと見つけようとすれば、すぐそこにあるのに

HONNE - Day 1
https://www.youtube.com/watch?v=hWOB5QYcmh0


#愛
#サイコロ
#週1note
#プルチックの感情の輪
#離婚
#ちょんわー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?