見出し画像

No.1 24時間365日

先日、清澄白河にあるリトルトーキョーという場所で毎夜と開かれるイベントに登壇者として色々お話をさせていただきました。
今井さん、素晴らしい機会をお与えいただき、本当にありがとうございました。

メディア運営
日本仕事百貨
https://shigoto100.com/

イベント
仕事バー
https://shigoto100.com/event_cat/shigotobar


そこで赤裸々なお話を色々させていただき、最後はボードゲームやって盛り上がって、近隣から苦情をいただき、静かにお礼を言って終了となりました。


そして、1日経って思う。


「全然、語り足りない!!」


もっともっと言いたいことがあったが、時間が足りない!


ので、noteに書き出していこうと思います。


いつものサイコロで言うと、1の話ですね。

1 ボードゲームという仕事は手段の話
2 趣味のフリスビーがやりたくて気持ちが回って飛んでる話
3 食に対して意識が低い話
4 ニートから離婚を突き付けられるまでの話
5 数ある性癖の中で自分にハマる性癖の話
6 服や靴の選び方が20代から30代で大きく変わった話



サイコロ振って、1が出たことにしてー!!!



「何をやっているのか」
本業
ボードゲームカフェ運営の会社「JELLY JELLY CAFE」で営業を担当しております。
オリジナルで作ったゲームを広める為、新規事業として法人営業部を立ち上げる。今まで取引をしていなかったハンズ、ロフト、ヴィレッジブァンガードなど販路を拡大させる。また、ボードゲームバイヤーとして流通出来そうなゲームを探し出してプロディユースを行います。
また、自社のカフェと取引先を繋げるボードゲームイベント企画も行います。

JELLY JELLY CAFE
https://jellyjellycafe.com/


副業
遊び配達人(出張ボードゲーム) 
人を呼びたい、場所はある、コンテンツがない!を「遊び」で解決しまくります。人数、時間、職業、男女比率、年齢など色々教えていただき、その場に最適な「遊び」を提供しています。
これまで約50箇所、数えるようにしてから約900人にイベントを実施してきました。

ボードゲーム代理営業
個人で製作したボードゲームを本人に代わって代理で営業やPRを行います。
大手量販店に提案したゲームが旗艦店の2018年 売上1位を記録。

ボードゲーム企業研修
アイディアを出せるようにしたい。
チームビルディングをしたい。
レクリエーションをやりたい。
そんな希望に合わせてゲームを使ってファシリテーターを行います。
電通が開発したゲーム「ミラクルワードカード」のファシリテーター資格を取得。

スラックレール代理営業
スラックラインというスポーツをもっとハードル低く体験できる、全く新しいエクササイズ遊具の代理営業&PRを行います。

モバイル屋台 タイニースタンド代理営業
静岡県沼津市から生まれた、屋台の代理営業を行います。
一級建築士、家具職人が組んで作られる屋台は、組み立て式でスノーボードぐらいのサイズにして運ぶことも可能。
これまで、多くのイベントで活用されてきました。


大人の遊び支援サイトco-en
http://co-en.ciao.jp/

ボードゲーム代理営業作品 
ノッカノッカ
http://www.undanoga.com/
かなカナ
https://www.g-mark.org/award/describe/47054


ミラクルワードカード
https://dentsu-ho.com/articles/6289

スラックレール
https://slackrail.jp/

タイニースタンド
http://tiny-stand.com/

「なぜ、やっているのか」
過去5回の転職で仕事に全力投球しすぎて、心身ともに体調を崩しました。
当時、海外の知育玩具の営業をしていましたが、気が付いたら、自分自身は全く遊んでいない。周りの誘いも断ってしまっていた。
だんだん遊びを欲するようになり。遊びを研究する。
そして、遊びの必要性と重要性に気がつき、自分のような人間をちょっとでも助けるため、「人類を遊ばせる」ことを使命とする。

書籍「ホモ・ルーデンス」
https://www.excite.co.jp/news/article/KodanshaBook_5985/


「どのようにやっているのか」
主にボードゲームを使って「人と人が一緒に遊ぶ時間」を提供している。
ボードゲームは自由、平等、平和の象徴である。
「遊ぶ」をもっともハードルが低くなるように、その場に自らが伺い、人や場所に合わせた遊び道具をセレクトしてディレクションしていく。
フリスビー、フィンランドのアウトドアスポーツ「モルック」などアウトドアへの提供も行う。
スーツケースに遊び道具をパンパンに詰め込んでどこへでも出張します!

フリスビー競技色々まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2139400464981082301

モルックって素敵!
https://minorsports.jp/2018/10/24/molkky/



「目指すもの」
「遊び」というサービスで人に豊かさを与えたい。
遊びは全世界万国共通であるべき文化であることを広めたい。
47都道府県に飛ぶスーパー遊び配達人(物凄く遊びを配る達人)
遊び+ライフスタイルの方程式を作り出す。
(衣・食・住・アウトドア・音楽・旅・研修・地域)


「具体的な戦略」
ランチェスター戦略
弱者の戦い方
・ゲリラ戦
・武器の強化
・集中攻撃
スーパーニッチというか、そもそも市場があるようでないから、自分で開拓しまくるしかない。
例えるなら、細い路地で一対一になり、一撃必殺の日本刀持って、確実に相手を斬る!!

ランチェスター戦略http://www.sengoku.biz/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%AF


「実現させるサービス」
出張ボードゲーム+○○○
 →食、音楽、美容師、靴磨きなど出張できる人とコラボ
出張ステーションサイトの開発と運営
 →出張できる人たちがワンサカ集まったサイト
アウトドア遊具の開発とレンタル
 →フェスや地域イベントに特化した大型遊び道具
ITキャンプサービスメニューの開発
 →友人のホテルを活用してチームビルディングメニューの開発
性のボードゲームの開発
 →正しく、楽しく「性」を学ぶためのボードゲーム開発
キングダムのボードゲーム開発
 →キングダム、好きだー!!!!!


「日々、大切にしたいこと」
遊び心
謙虚
楽しむ
スタイル
偽らない
無理しない
挑戦する
マンウトしない


「成功体験」
・大手量販店と直接取引。
・介護福祉士の仕事を伝えるためのカードゲームをみんなで作れたこと
・1日のゲーム体験者が200人を超えたこと。
・メンバー10名で二日間のイオンイベントを乗り越えたこと。


「失敗体験」
遊び続け、ボードゲームの仕事を選んだ際に、離婚を言い渡される。


「格言」
大切なものは、ほしいものより、さきにきた。
徹夜はするな、睡眠不足はいい仕事の敵だ。
人と違う道は大変だぞ、言い訳できないからね。
靴は、持ち主をいい場所へ連れて言ってくれる。
手だけで仕事をするのは労働者である、手と頭で仕事をするのは職人である、手と頭と、心で仕事をするのはアーティストである。
思った通りにはならないが、やった通りにはなる。


「やってて面白いこと」
遊びはあらゆるシーンと融合することができる。常に新たなフィールドで多種多様な人たちと出会いながら楽しい景色を作れている。



「やってて辛いこと」
やりたいことが多すぎる、やらないことを決めなければ。
スキル、時間、お金、自分に出来ることが限られている。
一緒に活動してくれる仲間が必要だが、こればかりは運命。。。
あと、今まで一緒に遊んでいた友人と遊ばなくなっていった。(コミニュティの性質が違う)


「何かをやる時の考え方」
それは面白いかどうか。
自分の実績として人に言えるか。
ハードルを出来る限り低く。
6割考えて行けそうならやる。
無理に大きく自分を見せず、自然体で。
準備8割、当日2割。
出来ないこと、苦手なことは任せる。
始めるとき、やめる条件も決める。

まだまだ、たくさん言いたいことはあるけど、土曜が終わるか、やめたくなったらやめると決めていたので、一旦ここまでにしておこう。

つまり、ボードゲームは俺にとって遊びを生み出す「手段」の1つってことでした。


締めの音楽
これぐらいユルくいこう。
世の中、みんなまともじゃないんだから。

坂本慎太郎 / まともがわからない (goodfat-edit)
https://www.youtube.com/watch?v=GeaWJTXMUyY&list=RDBb31posq0l8&index=7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?