見出し画像

東京の結界はまだ機能していない説

大型の台風がやってくる。
前回千葉に結構な被害をもたらした台風よりも遥かにでかいらしい。

房総にある祖母の家は瓦が吹き飛び、未だにブルーシートらしいのだけど、追い討ちをかけるようにやってきたこの台風でさらなる被害にならないことを願うばかりだ。

そんな時、こんなツイートを見かけた。

もしかすると、将門の呪いを利用して帝都を破壊しようと目論む加藤保憲のような輩が暗躍しているのかもしれない。

ちなみに上記ツイートへのコメントの中では、今上天皇がまだ即位の礼をしていないから結界が機能してないのではないか、というのが最も説得力があったな(笑)

即位の礼関連で言うと、絵師のツイートがきっかけで重版したことが話題の『有職装束大全』には即位の礼の装束もばっちり解説されているらしい。

重版に至る展開がとてもドラマチックだったので、なんか記念に買いたくなるなぁ。

-----追記-----

今はさらに神無月で八百万の神がみんな出雲に行っているから、という説もなかなか説得力がありました。

自分の好きなことを表明すると、気の合う仲間が集まってくるらしい。とりあえず、読んでくれた人に感謝、スキ押してくれた人に大感謝、あなたのスキが次を書くモチベーションです。サポートはいわゆる投げ銭。noteの会員じゃなくてもできるらしい。そんな奇特な人には超大感謝&幸せを祈ります。