見出し画像

独り身ぼっちオジサンに休日のキラキラした場所は敷居が高すぎる

 先日、地元のこども動物園の年間パスポートを購入した。

 その動物園では入場者と動物がふれあえる時間(ふれあいタイム)を毎日設けていて、ヤギやヒツジ、モルモットやヒヨコにふれたり、ポニーに乗ったりすることが出来る。

 私はモルモットを抱えて撫でているととても幸せを感じるので、「いつでもモルモットとふれあえるなら安いものだ」と思い、年パスの購入に至った。

 (普段は自宅で過ごす時間が短いため、動物を飼うと寂しい思いをさせるから、モルモットの飼育は考えていない。)

 一つ悩みがある。35歳独身・彼女なしの男である私は、家族連れ7割、カップル2割、おひとり様1割(ほとんど老人)の園内で、結構な居心地の悪さを感じるのだ。

 まして、ふれあいタイムに参加する入場者は誇張なしに10割が家族連れである。(おひとり様老人たちは素敵なふれあいには目もくれず、いつまでもぼんやりと猿山を眺めていたりする。カップルは視界に入れてないので知らん。)

 小さな子どもたちがワイワイ、キャッキャと言いながらモルモットを受け取ろうと作る列に、メタボで仏頂面のオジサンがチベットスナギツネの面持ちで並んでいたら。

 それって、完全な不審者ではないだろうか。大丈夫か。
 周りのお父さん・お母さんはどう思ってるだろう。

 「モルモットに触ることを口実に、実は幼女に触りたい変質者かも。通報?」などと思われてないだろうか。

 神に誓って私は幼女よりモルモットが好きだ。
 むしろ幼女は苦手な生き物だし、何なら熟女が大好きだ。

 もし私が【モルモット好きなアラサーぼっちOL】だったら、こんな悩みはなかったのだろうか。

 少なくとも「変質者と思われたらどうしよう」という不安は感じずに済みそうだ。(もっと別の種類の居心地の悪さはあるのかも知れないが。)

 私は幸い多趣味であるから、いつでもどこでもこういう居心地の悪さを感じるわけではない。ぼっちオジサンでも快適に過ごせる場所はたくさんある。

 (パチンコ屋、寄席、映画館、サバゲー、ダーツ、ライブ会場、平日のスーパー銭湯にも一人で行くが、ぼっちオジサンはのびのびと過ごしている。子どもがいないから?)

 でも、私はモルモットに触りたいのだ。

 妹から甥っ子(2歳)を借りようかと思ったのだが、甥っ子は私を見た途端にギャン泣きスイッチが入るので、どうあがいても通報される不安からは逃れられないと頭を抱えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?