見出し画像

手段は同じでも「結果が変わる」SNS発信の理由

こんにちは、めぐみです。

「SNSでの発信が収益につながると信じて一生懸命取り組んでいるのに、
なかなか成果が出ない・・・」

そんな悩みを抱えていませんか?


実は、
SNSの活用は表面的なテクニックだけではなく、
目的に最適化することが重要です。


わたし自身も、
オンライン学習だけではこの視点にたどり着けず、
弟子入りして理解にいたるまで4年かかりました。


これを知るだけで
人生のコストを大幅に抑えることができます。


今回は、その視点をあなたにお伝えしたいと思います。


わたしのSNS発信の失敗談


わたしが最初に取り組んだのは、
SNSでの発信でした。


毎日のようにツイートやリプ周り、
ブログ記事の投稿などを行い、
目立つことに一生懸命でした。


しかし、
収益に結びつく成果は得られませんでした


この状況は、まるでアデルソンの
「チェッカーシャドー錯視」のようでした。


チェッカーシャドー錯視とは



「チェッカーシャドー錯視」とは、

影の外にあるタイル(A)と
影の中にあるタイル(B)が、

実際には同じ色であるにもかかわらず、
異なる色に見える現象です。



影の影響で色の見え方が変わってしまうため、
人の目には異なる色に見えるのです。


SNS発信における錯視のたとえ


これと同じことが
SNS発信でも言えます。


影の外にあるタイル(A)は、
目的が不明確なときのSNS発信

影の中にあるタイル(B)は、
仕組み構築後の発信

とたとえられます。


どちらもSNSを活用していますが、

「戦略」というフィルターによって
見え方や成果が大きく異なる

のです。


目的が不明確なSNS発信の問題点


目的が不明確なままのSNS発信(A)は、
一見、多くの努力が成果につながっている
ように見えるかもしれませんが、

実際には収益に結びつかないことが多い

です。


多くの人は本当の原因を見過ごしたまま、

物量をこなせばいつか・・・

と思っているケースも珍しくありません。


当時のわたしも、

そもそもの方法が間違っていた

だなんて想像もしませんでした。


仕組み構築が転機となった理由


転機が訪れたのは、
本格的に仕組みを学び始めたときです。


初めて具体的な目標を明確に言語化し、
収益化のための仕組みづくりに取り組みました。


完成すると、
初めて全体像が見えました。


学習で全体像を知ることはもちろんできますが、

実際に手を動かして構築された
全体像から得られる理解

は計り知れません。


「知る」と「わかる」の違いを
思い知らされました。


仕組み構築後のSNS発信


その段階になって
改めてSNS発信を始めました。


視界がぜんぜん違う。


仕組みを構築した後の発信(B)は、
一見すると目立たないように見えるかもしれませんが、

戦略と目的に基づいて行動することで、
確実に成果をもたらすことができるのです。


なかなか手応えが掴めずにいた情報発信に
一条の光が射し込んだかのようでした。


戦略を使うか使わないかの違い


「じゃあ、SNSで稼げている人はどういうことなの?」

という疑問が湧くかもしれません。


それは、
戦略を使うか使わないかの違い」ではなく、
どのように戦略を使うかの違い」です。


派手なプロモーションを打つか、
水面下でひっそりプロモーションを進めるか、
両者とも戦略を駆使して成功しているのです。


【参考:どんな「フィルター」で見ていますか?】


成果をもたらすSNS発信のポイント


このように、
AとBは同じSNS発信活動ですが、
「戦略」というフィルターがあることで
見え方が変わります。


仕組みを構築し、
戦略を持って発信することで、
実際に収益を上げるための効果的な手段となります。


「目に見える部分」だけに囚われず、
「目には見えない部分」にも注目することが、
真の成功への鍵です。


ぜひ、あなたもこの視点を取り入れてみてくださいね。


ありがとうございました。




P.S. 予告
「自然体で共感を生むストーリーライティング講座」
を近日公開予定です。

まだ実績がなく自信が持てない副業初心者でも、
内向的な性格を最強の武器にする方法
をお届けします。

月収2300万のメンターから教わった知識に、
量子力学とチャクラエネルギーで共感を生み出す
チャクラ連動ライティングを加えました。

さらに、
副業初心者の視点成功者の視点に変える方法
解説しています。

メルマガ登録者限定で先行販売を行いますので、
お得に手に入れていただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?