見出し画像

成功者から学ぶ「自分に合った」戦略の見つけ方

こんにちは、めぐみです。


最近、プロモーション中にアカウントが
BANされる事例が立て続けに発生していますね。


今回は、
「何から学べば良いのかよくわかりません・・・」
という副業初心者の方に向けて、

自分はどんな販売者になりたいのか

を深く掘り下げる視点を提供しようと思います。


改めて、
プロモーション中のBANの事例を
見かけることが増えています。


「目に見える部分」だけでも、

アクシデント後の立ち回りや
他人の助けを借りる信頼の厚さ

など、成功者から学べる要素はたくさんありますね。


一方で、
水面下でプロモーションを進行している成功者もいます。

SNSでの振る舞いは
ゆったりマイペース

です。


このように、アプローチの違いはありますが、
両者ともに7桁、8桁の収益を上げる成功者です。
今日は、その違いと学びを探っていきましょう。


アデルソンの「チェッカーシャドー錯視」の解説


まず、アデルソンの
「チェッカーシャドー錯視」を理解しましょう。


この錯視は、
影が色の見え方にどのように影響するかを示しています。


以下の画像をご覧ください。



この画像では、
チェック模様の床に柱が立っており、
柱の影が床の一部にかかっています。


影の外にあるタイル(A)と
影の中にあるタイル(B)は、
一見すると異なる色に見えますが、


実際にはAとBは同じ色です。



影の影響で、
わたしたちの目には異なる色に見えるのです。


【参考:錯視が与える新しい視点】


多くの副業初心者の視点


多くの副業初心者は、
目に見える場所でアプローチする発信者に
意識が向きます。


これは、影の外にあるタイルAのように、
一見してわかりやすく、目立つ存在だからです。


初心者は、

「このようにやればいいのか」

と感じ、積極的に真似しようとします。


しかし、
すべての初心者がアグレッシブなわけではありません。


内向的な人も多く、

「自分の生活を少しでも楽にするために
コンテンツビジネスに参入してみたけど、なんかハードル高いな。
月収100万とか普通に憧れるし、そんな未来を手に入れられるのなら
頑張って挑戦したいけど、この方法だとまるで成功する気がしない。
わたしは水面下でひっそり稼いで豊かさと自由を手に入れたい」

と感じることがあります。


このような人たちは、
影の中にいるタイルBのように、
水面下でひっそりと稼ぎたいと考えます。


内向的なタイプのバリエーション


また、内向的なタイプでも、

「今は自分に自信が持てないけど、
あんな風に活躍できるようになりたい」

と感じ、
外向的なアプローチを学びたい
と考えることもあります。


外交的なタイプのバリエーション


逆に、外交的なタイプでも、

「人目のつかないところでゆったりハイレバレッジでガシガシ稼ぎたい。
特に承認欲求もないし、深いところまでついて来てくれた人に貢献し、
還元するやり方が好きなんだよね。濃いご縁を深めていくって素敵だよね」

という人もいます。


これらの人は、影の中のタイルBのように、
目立たない場所でのアプローチを好みます。


彼らは承認欲求が低く、

深い関係性を築いたフォロワーに
価値を提供すること

に幸福を感じます。


「望み」が明確になれば自ずと「手段」は決まる


このように、1つの現象を見ても、

それぞれの気質や価値観、マインドセットによる
「フィルター」

を通して、おのおの解釈が変わり、
それが決断のための材料になります。


今回挙げた例は、
両者ともに優れた実績を持つプロフェッショナルです。


あなたはどちらのアプローチに憧れますか?

また、

自身の特性にしっくりくるアプローチはどちらでしたか?


外交的だからこのアプローチ、
内向的だからこのアプローチ、
といった制約はありません。


「あなたがどうしたいか」

を起点に、

「望み」に必要な知識とスキルを身につけていく

という違いがあるだけです。


もちろん、どちらがいい悪い、優劣、といったことはありません。


このような視点を通じて、
普段言語化されづらい本音が明確になる
機会を持てるのは貴重なことです。


あなたが目指す発信者になる
考え方のヒントになれば倖いです。


ありがとうございました。



P.S. 予告
「自然体で共感を生むストーリーライティング講座」
を近日公開予定です。

まだ実績がなく自信が持てない副業初心者でも、
内向的な性格を最強の武器にする方法
をお届けします。

月収2300万のメンターから教わった知識に、
量子力学とチャクラエネルギーで共感を生み出す
チャクラ連動ライティングを加えました。

さらに、
副業初心者の視点成功者の視点に変える方法
解説しています。

メルマガ登録者限定で先行販売を行いますので、
お得に手に入れていただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?