見出し画像

人間は何歳まで生きられるのか?

2021年1月2日、存命の人物で世界最高齢の田中カ子さんが118歳の誕生日を迎えました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210102/k10012793571000.html

田中カ子さん118歳が生まれた1903年はライト兄弟が人類初の有人動力飛行に成功した年っていうの驚きですよね。

なお、記録がある世界最高齢は、フランスのジャンヌ・カルマンさん。123歳まで生きられたそうです。

日本では100歳以上の高齢者は8万人いるそうです。

高齢者に共通するエピソードとして、炭酸飲料が好きというのがあるみたい。あと、ジャンヌ・カルマンはチョコレートを週1kgも食べていたのだとか。

チョコレートには、抗酸化作用の強いカカオポリフェノールが含まれています。それが長寿と関係あるのかもしれませんね。

https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201709_post_14388/

「今までに2人の医者が『ドクターペッパーを飲むのを止めろ、死ぬから』って言ったのよ。そしたら、彼らのほうが先に逝っちゃったわ」(エリザベス・サリバンさん)

世界最高齢の田中カ子さんも炭酸飲料が大好きだそうです。

炭酸水は、胃を刺激して消化を良くする効果があると言われています。胃腸って大事なんですね。

いろいろ、健康法はありますが、実際に100歳以上まで生きた人の逸話は説得力が違いますね。

高齢者が多い村は、適度な坂が多いとも言われています。坂があると丁度いい負荷の運動になるからだそうです。スーパーセンテナリアン(110歳以上生きた人)を調査したNHKスペシャルで言ってました。

炭酸水とチョコレート、そして適度な負荷の運動。

この3つが、長生きの秘訣なのはかなり信憑性が高そうです。

わたしは60歳になったら、CGクリエイターから本格的に小説家に転身するつもりです。120歳まで生きられるなら、まだまだ折り返し地点ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?