見出し画像

ロケ地になったホテル① グランドプリンスホテル広島

「小説に出てくるホテル」をまとめていて、そちらで書くか迷ったんですが、ホテルが出てくるのは小説を原作とする映画だけ。せっかくなので、新シリーズといきましょう!ロケ地になったホテル!

グランドプリンスホテル広島(1994年開業)

アカデミー賞を受賞した「ドライブ・マイ・カー」という映画で、ホテル最上階にあるバー「トップオブヒロシマ」のシーンが出てきます。

原作は村上春樹さん著「女のいない男たち」に収録された、わずか51ページの短編小説。それを3時間もの映画にしていることにもびっくりだけど(その上アカデミー賞は国際長編映画部門を受賞!)、蓋をあけてみると、単行本に収録されている別の短編からもネタがちょこちょこ横流しされてるのー!

原作では、”銀座の有名な”、”都内のあちこちの”、”青山の小さな”バーで飲むシーンがあるんだけど、映画では広島のホテルになっていてびっくり!

広島を舞台にしたのは、映画監督さんのお考えらしいです(原爆から復興した街と妻を亡くした男性の再生物語というコンセプトがぴったりだと思ったんだって)。

映画もいいけど本も絶品なので、もしまだの方がいたら是非!

グランドプリンス広島は、駅からも繁華街からも離れているけど、宮島行きの船が出ていたり、温泉があったり、宇品島の海沿いぐるりが散歩できたり、シティホテルというよりリゾートホテルとして楽しめるところが好き。

2016年にG7外相サミットの会場になるということで大規模な改装がされたんですが、まあ、ミーハーな私はもれなく行くよね🤣 18階と19階をプリンスクラブフロアに全面リニューアルして、出来立てホヤホヤ新設の107平米のスイートルームに泊まりました♡ うん、そりゃあもう最高。

とにかく絶景。窓!窓!窓!なお部屋で、そこから見えるのは海!島!海!なの。あんな絶景ちょっと考えられない。この絶景を見に、もう一度このお部屋に泊まろう!と固く誓って早6年(なんと)!うん、ちょっと忘れてたよね。

プレミアムリゾートフロアというコンセプトフロアもあって、このフロアの「波」タイプのお部屋 ↓ も良かった。

画像1

バーは行ったことがなかったけど、次に行ったら普段なら絶対飲まないモルト・ウィスキーなんかたのんじゃって世界観に浸ってみたい(岡田将生さん演じる高槻はシングル・モルトが好みらしいょ)。


・トップと文中の写真は公式サイトのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨