見出し画像

京都でおすすめのホテル② 梅小路ポテル

ホテルに泊まるために生きていると言っても過言ではない私が、独断と偏見で選ぶおすすめホテルシリーズ。京都編です。

梅小路ポテル(2020年開業)

JRホテルメンバーズの会員むけに開業のお知らせパンフレットが届いて、そのお洒落な見た目と可愛い名前に惹かれて予約。京都水族館がある梅小路公園内にあって、ほんとに写真そのまんま。広い窓をたくさんとってあるから、建物の中にいるのにまるで森林浴

私が泊まった日は台風が京都を直撃した日で、ホテルからほとんど出ないで過ごしたけどホテル自体がちょっとしたテーマパークみたいになっているから全然飽きない!ファミリーも多かったけど、子どもたちも楽しそう。

チェックインして荷解きを済ませたら、ドリンクコーナー(無料)で飲み物とお菓子やおつまみをゲット。全てのフロアに遊びに行けるスペースが造られてるので、気になったところへGO。私たちは真っ先にボードゲームがたくさん並べられたコーナーへ。

クアルトというボードゲームにハマって、部屋に持ち帰ってまで遊び続けた😆 おつまみとして供されていた小さなスモークチーズがおいしくて、普段は飲まないビールにまで手をだしてゲーム三昧。(ものすごくさっぱりした味だったのは無料提供だからかもしれないけど、お酒が弱い私には丁度よかったりして😂)

酔っ払ってるもんだからボードゲームのルールを自分に都合よく勝手に変えたりもして、台風襲来も忘れて楽しいひと時を過ごしました✨

気づけば深夜。このホテルの名物のひとつ、併設された銭湯のぽて湯が利用できるんです✨ 20時以降は宿泊者限定になって、なんと25時まで利用可能!こんな時勢での開業だったからなかなか難しいコンセプトになっちゃったけど、宿泊客が地元の人と自然に交流できるようにと銭湯を作ったというね。

街に開かれた系、同じようなコンセプトを掲げてたくさんのホテルが開業しているけれど、よくあるのはカフェやバーの併設。そこを銭湯だなんて!確かに温泉地なんかの露天に浸かっていると常連さんらしき人と仲良くなったりしますよね✨ その発想が素敵だな〜

銭湯の営業時間終了後はホテルから直通の通路を通って行けるので深夜でも安心。ポテル限定のかわいい牛乳石鹸も用意されてます♡ 使ったあとは持ち帰りができる袋まであってエコ&嬉しい。


↓ 今月はゲームイベントも開催しているので、また泊まりに行きたいな〜


・トップの写真は公式ページのものを利用しています

新たな視点がもてたり、世界が広がったり、楽しい気持ちになりますように・・✨