見出し画像

モノクロ撮ったってよ

画像1

ライカを買うまでは、モノクロの画像は撮ったことがなかった。

これは僕に限らず、iPhoneなどスマホで撮影する文化からカメラに移った者であれば普通のことだ。

カメラが昔から好きな者のみぞ知る世界。


せっかくなので今後モノクロ画像も撮影してみたいと思っている。


先ほども述べたように他のカメラでモノクロ画像を撮ったことがない。だから他のカメラの情報は分からないが、ライカQに関してはすぐに切り替える事が可能なので、同じ風景をパッとカラー撮影、モノクロ撮影と切り替えて2枚とる事もまったく苦ではない。

縦撮り

画像2

縦に撮ることも実際ほとんどない。

ライカを手にすることでいろいろな事に勝手にチャレンジしている。

撮影技術は数をこなせば1mmくらい前進できるだろうし、とにかく今は何も考えず、たまに考えて撮影をしていこうと思う。


実際にモノクロの画像に記事を載せていくと、プロのライターにでもなったかのような気持ちよさだ。

この感覚は是非とも、一度味わってもらいたいものだ。


補正

多少なら暗く撮れても、補正でどうにかなる。

と言いつつ、基本的には補正することはない。

そこまで写真の良さがわかるわけではないからプライベート画像は、加工しない。何で加工すれば良いかもわからないし。


それでも、初めてモノクロ撮影してみたら暗く撮れてしまった。

画像3

モノクロ画像というものが、どのくらいの明るさがベストなのかもイマイチわからない。僕の目や脳が暗いと思ったという話だ。

だから試しにWindowsのPCにもともとついてる編集機能を使ってみた。

上の画像を思いっきり明るくしてみた。


画像4

コントラストがいまいちでのっぺり感はあるが、最低限の装備でも明るさだけで言うとココまでは上げられる。

無料編集ソフト

PhotoScapeXという無料ソフトを仕事でたまに使っているのだが、これでさっきの暗い画像に対し自動コントラストを1クリックしてみる。


ひとつ前の明るくしただけの画像よりコントラストはハッキリした。

画像5

どちらが良いのかと聞かれると、素人なので答えられない。

曖昧に答えてしまうに違いない。

これが、将来的に編集するソフトまでこり始めるかも? と思うとゾッとする。