見出し画像

ブログとnoteの使い分け

とりあえず、『note』を使って何か書きたいけど…。

といった感じで一瞬考えてアカウントを作ったのだと思うが、気づけば6年が経っていた。

その間にいくつのブログを作っては消し、作っては消しと、スクラップ&ビルドと言うには質が低く低レベルなものを作ってきたわけだが、noteにこれから書いていくことが、急に質の高い記事を書けるわけもない。


ただ、また自身によって消されるかもしれないこのnoteだが、まあ何となく書いていこうか。


タイトルにも書いた『ブログ』と『note』を使い分ける意味があるのかもわからないままスタートさせてみた。

とりあえず、ざっくりした使い分けとしてはブログにはモノについて書く。

noteはコトについて書く。

そんな感じにしていこうかと思っている。


たまたま、今残しているブログがモノについて書いている記事が多い。

noteは使ってみたいが、ブログをnoteに引っ越して書くというのは「違う」と感じたことや、逆にモノについて書いているブログに、急に体験や感じたことを書き始めるのも「違う」と思い、書きわけしてみる事にしたわけですね。


現在、仕事でポータルサイトの運営もしていて、そこで体験記事を上げてはいるが、やはり勤務先、取引先、読者などの事を考えながら書いてしまうので自分の感覚で書いたものではなく、考えて、置きにいった記事になりがち。


なので当然、時間もかかるし労力もいる。


noteではツイッターのようにその時思ったことを、特に考えたり読み返したりすることもなく、気楽に気軽に書くという感じとりあえずやっていく事にしよう。

特に最近「カメラ」も使い始めたのだが、カメラだとわかりやすくて、本体のレビューはブログへ。

撮影した画像やその時の状況・感じたことはnoteに。これが使い分けが分かりやすくて良いかなと。


という事で現時点でカメラ的な事しか、書くことが浮かんではないのがバレバレではあるが、都度思いついたらビルドしてみようと思う。