【FE風花制限プレイ日記#0】なしルナ金鹿緩め縛り【概要】

あけましておめでとうございます。フォドラに心を囚われて出てこれなくなった男ことメガオオタチ(a.k.a.ろっちな)です。2021年、気持ちを新たになにか始めてみようと思い、ファイアーエムブレム風花雪月18周目にして初めての【制限プレイ】をやっていきます。

ただし、自分はウルティマガーデンやニコニコ動画に生息している変態たちのような忍耐力やスキルは持ち合わせていない一般人です。
そこで、普通プレイの雰囲気から逸脱しない(過度な稼ぎや祈りを必要としない)範囲で難易度がイイ感じに上がりそうな条件を次のとおり設定しました。自分さえ楽しければいいんだ、ゲームなんだから。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

【プレイ条件】

難易度:ルナティック

学級:金鹿の学級

制限内容
1. 引き継ぎなし
2. スカウトなし(スカウト外加入のフレン・セテスは出撃可)
3. フリー戦闘なし(第一部5月18日を除く)
4. DLC要素利用なし
5. ネットワーク接続なし
6. 騎士団の戦力補充なし
7. 武器の修理なし(錬成は可能)
8. 聖人像利用なし

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

【プレイ条件設定の意図説明】

・難易度は当然引き継ぎなしのルナティック(通称なしルナ)。ルナティック怖くてやれないという人も割といるようなので、なしルナ攻略の指針になるような日記を目指したい。

・金鹿は最も好きな学級を選んだので深い意図はありません。(他ルートのラスボス面がキツイからとかでは断じてない)

・「スカウトなし」はシャミア、カトリーヌの早期加入、一般生徒最強格のフェルディナント、回復の鬼メルセデスあたりを揃えるとさすがにヌルゲー化するのでその対策。どうせなら強キャラだけでなくスカウト自体縛ってしまおうという感じです。シャミアさん推しだけど涙をのむ。

・「フリー戦闘なし」は、ここで技能経験が稼げてしまうと攻略が楽になりすぎるため当然縛ります。外伝やクエスト出撃は許容しますが、過度な稼ぎ行為(錆び武器振り回しなど)は行わないようにします。

・「ネットワーク接続なし」「DLC要素利用なし」は、主にマップ上の魂(武器耐久値・騎士団兵力回復が可能)や名声値利用(様々な武器が実質無料で手に入る)が後述の縛りと相反するので縛ります。

・「騎士団の戦力補充なし」は、以前5chの本スレかなんかでみた「騎士団は当初使い捨ての予定で、あとから戦力補充できるよう仕様変更したんじゃないか」という説から着想を得ました。「○○たち」のような弱い騎士団の存在意義がゲームの仕様上非常に薄いので、彼らも活用せざるを得ないような条件にしました。(それでも換金したほうがマシな気はするけれど……)

・「武器の修理なし(錬成は可能)」ですが、FE風花のルナティック攻略は戦技が重要で、武器耐久度がゴリゴリ減って修理を多用することになります。これを縛れば単純に難易度が上がるだろう、という安直な発想です。
なお、錬成して耐久度の減った武器をリサイクルする行為は許容します。単純に、店売りだけでなくいろんな武器使えたほうが楽しいので錬成を縛らないというだけですが。

・風花雪月制限プレイでありがちな天刻禁止は、今回設定しません。操作ミスのリカバリやレベルアップを無かったことにするくらいしか用途がないですし(作戦ミスで天刻使うのは悔しいので多分リセットします)。
とはいえ回数が多いのも楽になりすぎるので、「聖人像利用なし」を設定します。赤き谷の冒険譚クリアによる使用回数増加は許容します。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここまで、多分イケるだろ〜という条件になっています。ろくなチャートも組んでいませんがおそらく必要ないでしょう。

この記事を書いている時点ではまだコスタス戦(5月課題出撃「赤き谷の戦い」)を終えたところです。
週に記事2本ずつは更新したい(目標)。ついてきてくれる奇特な方、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?