見出し画像

グリーンカード保持者の皆さんにお勧めしたいアメリカ入国時に持参するお守りフォルダー

こんにちは、Megです。今回はアメリカにある夫の実家からの投稿です。前回の記事でアメリカの帰国居住者ビザ(Returning Resident (SB-1) Immigrant Visa)について書いたのですが、先日そのビザを持って無事に入国しましたのでその様子をご報告したいと思います。

前回の記事を読んでくださった方には「弁護士さんから勧められて作成したフォルダー」の話をさせて頂きましたが、それについてもシェアさせて頂こうと思います。

私の旅はいつもお土産選びから始まると言っても過言ではありません。旅先で会う人からリクエストがあればそれを、ない場合は喜んでもらえそうなものを選ぶ訳ですが(ブログ Meg for Life「Japanese guys are cool」)、今回は義母意外の人には殆ど会わないので彼女からのリクエストである「ティーカップ用の緑茶ティーバッグ」を用意。静岡茶の美味しさと質の高さはアメリカの義母も夫の親戚の皆様も気に入っているようです。

あとは空港に着いたら義母が好きな「辛子明太子」を免税店でゲットしてお土産リストを制覇!と考えていたところ辛子明太子を売っている店舗を見つけるのに少し苦労しましたが、インフォメーションデスクの方に検索して頂いて無事に見つけることができました。そんな細かいことまで答えてくれるなんてありがたいわぁ…と感動しながら搭乗ゲートに向かったのでした。

人生も旅も万事スムーズに運ぶより、多少のハプニング(英語では “hiccup(しゃっくり)” などと表現したりしますが)があった方が楽しく思い出深いものになると思っています。まだ折り返し時点にも達していない今回の旅も hiccup がチラホラ起こっております、笑。そちらはブログ(Meg for Life「旅のhiccup (ヒコップ)」)の方で。

その反面、大きな問題や事故は避けたいものですよね。旅先の入国審査でのトラブルも間違いなくそのひとつ。審査官の対応は空港によって違ったり個人差があったりしますが、怪しまれる要素がない人は当たり前ですが問題なく通過できます。「備えあれば憂いなし」。持っていけるかどうかわからないものは事前に調べておいたり、書類やビザ関係をしっかり準備して備えましょう!あ、今回オンラインで調べてもはっきりとわからなかった「ヘアスプレー」は持参を諦めて荷物のチェックインの際に聞いてみたら、
「殺虫剤とかでなければ大丈夫ですよ」
と教えてくれました。次回は持っていくぞ~!

さて、かつて弁護士さんから教えて頂いたグリーンカード保持者の「備え」。出国から1年は経っていないけれど久々のアメリカ入国で少し不安な方や行き来を頻繁にされる方など、よろしければご参考になさってください。ありがたいことに出番はなかったものの、私は今回も念の為に持参しました。ただ、これをしたからと言って必ず入国できるとお約束できるものではありませんので、必要に応じてスペシャリストにご相談なさってくださいね。

ここから先は

2,037字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?