新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

結婚祝いを贈りたい人は意思表示をしてあげて

コロナウィルス流行の影響で、この春の結婚式の延期やキャンセルが相次いでいます。
4月7日の緊急事態宣言により、夏以降の日程再検討も進みそうです。
私がお話した、1年先に結婚式をしようとしているお客様も不安を口にされている、そんな状況です。

さて、今回は結婚祝いについて、贈ろうとしている方々にお願いです。
ぜひ贈りたいという意思表示をしてあげてほしいのです。

マナーを知っているカップル程言い出しにくい

クラウドファンディングを募る人もいるようですし、「オンラインでご祝儀を送るサービス」などのプレスリリースも届いたりしているのですが、
正直なところ日本のマナーを知っているカップルは利用しにくいだろうなと思うんですよね。
なぜなら「私たちにお祝いをください!」という行為になってしまうから。
ご祝儀はあくまでも贈る側が自発的に贈るものという建前ですから、「ください!」とは表立って言えません。

ご祝儀袋もいらないし、郵便局に行く必要もないし、外出もままならない現状にはとてもいいサービスだと思います。
ただ、カップルが自らアカウントを作らないといけないのであればなかなかハードルが高いなと。
有志がそういうサービスを利用して、ご祝儀を集めてカップルに贈る、というシステムならとてもいいと思うのですが……。

贈りたい人がいることがわかれば動ける

だから、贈りたい人からの意思表示が必要なんです!
「お祝い贈りたいんだけど、どうしたらいい?」
「こういうサービスがあるんだけど、利用してくれると贈りやすいな」
親しいグループのみんなでアクションをしてもらえたら、カップルたちも動きやすいと思うんですよね。
それによって、お祝いどうしよう?と悩んでいた見知らぬ他の友人知人をサポートしてあげられるかもしれません。

ウェディング業界でも、カップルの負担がないように努力をしているところがほとんどですが、それでもキャンセル料や実費で負担が出てしまうのが現状。
少しでも助けたい、という友人知人の皆さん、ぜひカップルに「お祝い贈りたい!」と伝えてあげてください。

カップルからのコロナ関連のご相談は無料で承っているのですが、ゲストの立場の皆さんで関連したご質問があれば承ります。

お祝いをもらったカップルは早めにお礼を

お礼のポイントはこちらにまとめています。

キャンセルや延期をした後も、同じ規模にするのか縮小するのかなど、考えることはいろいろありますよね。
今は何かとネガティブになりやすいと思うので、思い切って一旦考えるのをお休みするのもいいと思います。
すぐ近くにおふたりのことを思っている人が必ずいます、それを思い出して頑張ってくださいね!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただきありがとうございます!サポートの代わりに当方のサービスを周囲の必要な方にご紹介いただけたら嬉しいです。プリーマ ウェディング https://prima-wedding.com プランナー養成&マナースクール https://thewedding-ac.com

よろしければシェアもお願いできますか?
1
ウェディングプロデュース、コンサルティングをフリーでやっています。結婚式の専門家として執筆も。https://prima-fraucommunity.com/ 結婚式の歴史、接客の仕事について探求中。着物や日本文化には目がありません。マニアックなこともここには書きますがご容赦を。

この記事が入っているマガジン

結婚・結婚式Tips
結婚・結婚式Tips
  • 8本

結婚や結婚式にまつわる記事まとめ。ウェディングのご相談がある方はぜひこちらへ。[プリーマ ウェディング:結婚式のアドバイス・プロデュース https://prima-wedding.com/ ][まとう:着物好きのためにおあつらえで叶える和婚 https://matow-kimono.jp/ ]

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。