見出し画像

33# 【てんかん根治手術 後半#14】

 てんかん根治手術、正式には右側頭葉前方切除術(海馬扁桃体含む)を受けた娘Sの退院するまでの話です。

 約12時間の手術後、回復室から病室に戻りましたが、飲まず、食わず、発熱が続き、いろんな点滴を受けて過ごしました😰

 その間は発語がなかったので、かなり心配しましたが、しんどくて喋りたくないのか?一時的なもののようでした😥

 その後少しずつ喋るようになりますが、言うセリフは「早く家に帰りたい😿」のみ。

 そして繰り返しになりますが…。

 病室に戻った翌日から半顔が腫れはじめ、目も開かない程にパンパンになりました。その次の日からは両眼が腫れ上がり、さすがに「目が見えない」と何度も訴えていました😿

 顔も全く別人となっていました😾

 相変わらず吐き気もあり、食欲もなかったので3日間はほとんど食べてなかったです😿

 それと同時に顔が痛くて食べれないのもあったので嚥下食(ペースト状)での提供となりますが、元々ゼリーやムース類は嫌いなので、あまり口にはしなかったです💦


 そして、咳がはじまります。
挿管時の気管の傷が引っかかってるのか?ただ普通に風邪を引いたのかわかりませんでした。…付き添いの私は何とも無かったです。

 体力的にも弱っているようですし熱発も続いていたので、鎮痛剤も点滴で入れてもらっていました。

 すると、徐々に解熱する時間が増えて元気に喋るようになりました。
 そして、日に日に目がパッチリ👀開いてきて、顔の腫れも引いてきました😹
 そうなると回復するのが早かったです。吐き気も無くなり、食欲も出てきたので、点滴が終わりました。

 病棟内なら歩いて良いと言われ、歩行開始😺


 筋力低下?度々、つまずいて転倒しそうになっていましたが、それも時間の経過と共に良くなってきました。


 術後、3日間は本当に心配しましたが(このまま回復しないんじゃないか?とか考えてしまう日々でした💦)20代で若いからか?その後の回復は早かったです😭

 そして1週間後、無事に抜こうし、退院となりました。

 【退院後の生活】

 自宅に帰宅後は、傷の痛みや発熱も治っています。外出すると疲れるようですが、元気に過ごせています😺

 ※抗てんかん薬はしばらくの間、今まで通り続けて様子観察します。

 ※開頭手術後は他のタイプの発作が出やすいとのことですので、気を付けて過ごしたいと思います。


 これまで積極的な治療をはじめて約10ヶ月、辛い検査入院や手術が一旦終わり、ホッとしました。

 今後、長い期間で発作の有無など、観ていくことになりますが、専門の先生の診察を受けながら、穏やかな日常生活を送りたいと願っています。

 …そして私自身の人生も、もう少しゆったりと好きなことをしていける時間を持ちながら歩んで行きたいと思います…

 今後も、てんかんについての記事も書いていきます。
 どうぞ宜しくお願い致します😺☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?