見出し画像

12 ダイエットの記録 │ '22.08

こんにちは。暑い日が続きますね。

6月末に新しい体組成計を買いました。

以前使っていたものは体重のみで最小表示が200gだったのですが、今回は最小表示50gでBMI、体脂肪率などの数値が分かるものを購入。

ダイエットのモチベーションが上がっています。

7月からは食事制限も加えてダイエットを始め、約1ヶ月半で2.7kg落ちていました。我ながら驚きです。

普段からあまり食べる量は多くないのですが、とにかく甘いものが好きで一日1回はコンビニスイーツを食べてしまっていたので、それを封印するのには覚悟が要りました。

ただ、実際始めてみると意外と辛くなく、「これはもう食べないもの」と割り切ることができたのでこっちのものです。

しかしここ数日、すんなり落ちていた体重が停滞気味だったので停滞期について調べてみました。

一般的に停滞期が訪れるのはダイエット開始から1ヶ月程度、体重の5%減少が目安だそうです。まさにです。

妹も同じ頃にダイエットを始めて、同じ頃に停滞期がやって来ていたので、気になっていた(?)チートデイに手を出してみました。

チートデイとは、ダイエット期間中にしっかりと好きなものを好きなだけ食べる日のこと。
体重が減少すると、人間に備わっている“ホメオスタシス機能”によって体重を一定に保とうとするみたいです(=停滞期)。

ダイエットを始めてから割とモチベーションを維持することが出来ていたのですが、なかなか体重が落ちないと食欲も湧いてきてしまったので、先日妹とチートデイを決行してきました。

なんでも好きなものを食べていいんだ!となると、今までは食べなくても平気、と思っていたお菓子やスイーツを「今すぐにでも食べたい!!」という気になってしまって、前日は楽しみ過ぎて眠れませんでした。チートデイ前日の仕事終わりにはコンビニで朝ごはんを選んだのですが、その時間がすでに幸せでした。

朝ごはんは大きめのチョコマフィンとチョコバナナクレープを食べました。

久しぶりの菓子パン、久しぶりのスイーツ、最高でした。
ただ、朝は食べないかバナナの生活だったのでマフィンを半分食べたところでお腹いっぱいになってしまい、残りは人生で初めて朝食と昼食の間に間食としてとりました。クレープ、美味しかった…

昼食は妹と合流して焼肉を食べました。久しぶりの焼肉、最高でした……。お肉はもちろん、ごはんも2~3週間ぶりだったので、白米の美味しさに感動しました。

その後はウィンドウショッピングをしてお腹を空かせ、これもまた久しぶりにスタバに行ってきました。
今スタバでは「JIMOTOフラペチーノ」というものがあるらしく、絶対飲もう!と2人で楽しみにしていました。

メニューは
◯石川県「石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ」
◯山梨県「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ」
◯沖縄県「沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ」
の3つ。
妹は山梨県、私は沖縄県のフラペチーノを飲みました。

フラペチーノってなんであんなに美味しいんでしょう。妹のものを1口もらったんですがめちゃくちゃに美味しくて、次はこれにしようと思ったものの、おそらく次飲む頃にはないだろうと思い、切ない思いをしました。
ただ、JIMOTOフラペチーノでなくとも、ダイエットが終わったらスタバには週1で通おうと思います。

夕食はマクドナルドでハンバーガーを食べました。7/27(水)から始まった「ハワイアンバーガーズ」を食べました。2人とも「ザク切りポテト&ビーフ」。
辛味が苦手な方は注意!と書いてあったにも関わらず“ポテト”が魅力的過ぎて気づかず、後から2人で「美味しい…けど辛い…」と言いながらも美味しくいただきました。

最後はコンビニスイーツを買って帰る予定だったのですが、「なんか、お腹いっぱいだね……」と意見が一致し、「いやでもこんな機会はもうしばらくない……」という感情と葛藤しつつ、「次のチートデイに回そう」という結論に至り今回のチートデイは終わりました。

結果、チートデイ翌日はぴったり1kg増量。コンビニスイーツを中断したとて+1kg。さすがに食べ過ぎたか……と一瞬後悔が過りましたが幸せだったのでよしとします。翌日からは以前の食生活に戻し、筋トレも再開しました。

今日でチートデイから4日経ちますが、今のところ順調に落ちてきています。半信半疑の中決行したチートデイでしたが、効果を実感しています。

目標体重まではあと2.5kgほどなので、あともう少しダイエットをがんばりたいと思います。

ところで今日はキングオブコント準々決勝ですね!
昨日はチュランペットが出ていたので仕事中に祈っていました。
出場する芸人のみなさん応援しています。
私は2日とも仕事で行けず残念なのですが、配信を買おうか検討中です。
準決勝、決勝も楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?