見出し画像

ここ半年の振り返り④〜一大決心〜

だいぶ長編になってきました、振り返りシリーズ。

振り返り①〜悟ってしまったこと〜
振り返り②〜新たなチャレンジ〜
振り返り③〜次の世界への入り口〜

↑それぞれリンクからぜひご覧ください。

さて、前回の続きです。

モーニングページというノート術を続けてみてから、私のネガティブな思考はほんの少しだけ変化がありました。
幼少期から「書く」ことが好きだった私は、文字にして書いていくことで思考を整理し考え方を刷新し自分自身の在り方を変化させていくノート術にとても興味を持ち始めました。

ある本との出会い


ノートの使い方、自分の認め方も模索していくうちに、インスタである本に出会います。それが「お姫さま練習ノート」。
名前だけ聞くと、めちゃくちゃキラキラのゆるふわの女子の世界観の極み、なのですが、この本の著書であるこはらみきさんを検索してブログやHPを見てみると、「変わりたいけど何をやっても上手くいかなかった女性へ」という一文が目に飛び込んできました。
また、私のことを言い当てられている気がして(2度目)、本を読んでみました。

「ノートの中に執事さんを雇う」という手法で、自分の感情をありのまま、何もジャッジせずに受け入れてあげる。というノート術でした。

本の表紙や「お姫さま・執事さん」という設定に最初は戸惑いましたが、不思議なものでやはり女性はお姫さま願望がどこかにあるのでしょう、意外とすんなり受け入れられて、しばらくこのノート術を続けてみることにしました。

ノートに書き出すどんな感情や気持ち、どんな自分の声にも

「そうだったんだね」
「それは辛かったね」
「よく頑張ったね」
「すごいじゃん!」

こうやって寄り添って共感してくれたり、全肯定してくれたり、ポジティブな相槌をうってくれるノートの中の執事さんの存在は、今まで私が「他の誰かから」そして一番は、「自分自身から」かけてもらいたかった言葉の数々でした。

直感的に、「私、この方から学んでみたい!」と思い、自分を知り自分で幸せを創るというテーマのライフデザイン講座を受講することを決意。自己肯定感は底辺だった私ですが、直感力と決断力と行動力は常に持ち合わせていたので、この時もすぐに申し込みを済ませ、8月末から受講がスタートしました。

足を踏み入れた世界は‥

SHElikesもライフデザイン講座も「自分の理想を知り、それに向かって進み、夢を叶えていく」という点では同じですが、知識・スキルが手に入るSHElikesと、マインドという形のないものを学ぶライフデザイン講座とでは大きく違う世界がありました。

正直不安はありました。直感力と決断力と行動力でスタートした講座でしたが、なんせ見えないものにそこそこの金額を投資するということが初めてだったので、怖かったというのが正直なところ。今までのどんな学びよりもえいっ!と勇気を出して飛び込んだ世界です。
今までの私の価値観なら、「自己啓発セミナー」って聞いたらちょっと構えますもん。それに、ここへきてもまだ「人からの視線」を気にしている私ですから、周りの人になんて思われるかな‥怪しい講座を受けてるとか思われないかな‥変な目で見られるんじゃないかな‥そんなことが頭に浮かんではかき消し、浮かんではかき消し、を繰り返しておりました。
(卒業した今、私はマインド面で大きく変化し、過去の私からは考えられないほどの自分への自信と、自分への愛が生まれているのをみれば、この講座は全く怪しいものではなかったし、本当に受けてよかったと思える大好きな講座です。)

もう後戻りはできない!自分の直感を信じ、がむしゃらに進んでいくしかないんだ!と自分を奮い立たせ、ライフデザイン講座の受講とSHElikesの受講の同時進行を始めた8月末。
ここからまた私の人生が少しずつ変化していきます。

もう少し続きます。

2022.02.10



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?