見出し画像

ここ半年の振り返り⑦〜自分を信じて〜

振り返り①〜悟ってしまったこと〜
振り返り②〜新たなチャレンジ〜
振り返り③〜次の世界への入り口〜
振り返り④〜一大決心〜
振り返り⑤〜初めての自己受容〜
振り返り⑥〜人生を変える大きな一歩〜

↑それぞれリンクからぜひご覧ください。

自分の商品が何もない状態で門を叩いた起業塾、それが、現在私が所属している、のぼるゆかさんが主宰の「ビジネスクリエイトアカデミー(通称BCA)」です。

変化に欠かせない「環境」

女性のキャリアスクール「SHElikes」、自己肯定感を育む「ライフデザイン講座」と立て続けに学びを得て気づいたことは、「環境」が自分に大きな変化を与えるということでした。むしろ、環境を変えなければ変化はないと言っても過言ではありません。

次なるステージ、「起業」に関してはなおさら未知のことでしたし、自己流で成功するのは時間がかかるでしょう。そして「稼ぐ」という行動は生活に直結するものです。最短で成果を出したいと思い、BCA(ビジネスクリエイトアカデミー)という環境を選び、飛び込む決意をしたわけです。

初めてで「怖い」の連続

BCAでは「ビジネスとはなんぞや」の基礎から丁寧に知識を深めていくと同時に、「じゃああなたは何をもってお客様へ価値提供ができるか?」という実際の自分ビジネスを進めていきます。

今まで会社員として、「会社の方針に従いながら、会社に与えられたものを使い、決められたことをする」ということしかしてこなかったので、何もないところから「自分ができる価値提供をして対価をいただく」ということに慣れず、とにかく怖い。自分のしたことが価値になるのか、お金をいただいていいのか、全てに自信が持てなかったけど、正解は行動することでしか手に入れられないので、怖くても震えながらでも行動を続けました。

元々「絶対にこれを達成するんだ!」「これで起業して成功するんだ!」のような明確なビジョンを持っていたわけではなく、霧がかかったもやの中を手探りでかき分けて少しずつ少しずつその輪郭をはっきりさせていったような感覚です。

文具店、デザイン、手帳

BCAの同期のメンバーは、例えば「webデザイン」でお客様へ価値提供をしていく!とか「ダイエット」で、「占星術」で、「ファッション」で‥と、自分のサービスの軸が定まっている方も多く、あとは行動あるのみ!という状態でしたが、自分が何で価値提供できるのか?が定まっていなかった私は、とにかく目の前の【自分が少しでもやりたいと思ったもの】に手をつけていきました。

以前から叶えたかった「文具店」をBASEにOPENさせ、まずは仕入れたものを販売するところからスタートしました。

それからSHElikesで得たデザインスキルを使って、SHOPカードのデザインもさせて頂きました。フリーランスとして初めて「請求書」を発行したことは、自分の中でとても感動的な瞬間でした。

そしてふと、私の原点を思い出したのです。いつも当たり前に常に自分のそばにいた「手帳」。小学校1年生から毎年毎年一緒に過ごしていた「手帳」。
そうだ、私はずっと自分の手帳をつくりたかったんだ。
そのことを思い出し、「文具店」と「デザイン」が一瞬にして繋がりました。

「文具店でオリジナルの手帳を販売しよう!」

この一歩がまた私の未来を大きく変化させることになります。
今回で締められなかった‥!次回最終話です!


2022.10.08



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?