見出し画像

あなたが手帳を使いこなせない理由

みなさま、こんにちは!
『自分を愛する手帳術』を発信している、めぐです^^

今日のお話は、ちょっとドキッとする人もいるかも。テーマは「あなたが一生手帳を使いこなせない理由」!!

手帳は大好きだけど、いつも1年続かないとか、自分にピッタリの手帳を求めて三千里、手帳迷子も何年目だろうか、という方へお届けします。

あなたの手帳ジプシー歴が2023年でSTOPすることを願って、思いを込めてnoteに綴りたいと思います。


そもそも手帳ってなんのために使ってる?

スマホやPCで予定管理ができる今、手帳を使っている人は減っていると思いきや、実は手帳業界って、いまもめっちゃ盛り上がっています。手帳が好きな方ならわかると思いますが、東急ハンズやロフトなどの大型文具店でも、シーズンになると売り場いっぱいに手帳が並び、その数の多さに圧倒されますよね。

そして手帳は「予定管理」だけでなく、日々の思い出やログを残したり、自分を高めていく自己啓発のような側面など、人生にプラスアルファの豊かさを与えるような役割を担うことが多くなりました。

では、まずあなたに問います。
『あなたは、なんのために手帳を使っていますか?』

この問いにすぐに答えられなかったあなたは、手帳の本来のパワーを活かしきれていません!

ちなみに私は、「自分をより深く理解し、自分の人生を肯定し、自分の生き方を切り拓くため」に手帳を使っています。

予定管理だけならこだわりを捨てよう

私の持論をお伝えすると、「なんのために手帳を使っているのか」という問いが「予定管理のため」なら、手帳にこだわる必要はありません。たくさんの機能がついている素敵な手帳を買うほど、その機能を使いこなせなくて苦しくなりがち。

今や100均でも素敵な手帳が購入できるありがたい時代ですから、高いお金を出して、高級な手帳を選ばずに、100円の手帳を使ってください。
予定を書き込めばいいだけなので、マンスリータイプ(月のページしかないもの)で十分でしょう。

そもそも予定管理ならスマホでもできますし、無理に手帳を使おうとしなくていいです。なんなら家のカレンダーでも、ただのメモ帳でも付箋でも事足りるかもしれません。

私の先輩で、会社のシフト表を手帳代わりにしている方がいました。A4コピー用紙を4等分に折ったその1枚さえあれば、休みの日の予定も全部そこに書き込んでいるので十分だと。確かに!と衝撃を受けたのを覚えています(笑)。

手帳を「使いこなしたい」とは?

よく相談いただくのが「手帳を使いこなせるようになりたい!」というお声。私も過去はそう思っていながら、どんな手帳を使ってみても、使いこなせている感覚がありませんでした。

今は、「わたし手帳」を完全に使いこなしています!毎日手帳が自分のそばにあり、手帳で自己管理もしているし、手帳があることで自分が成長していると感じます。

まず、そもそも、「使いこなす」って何?というところ。私の言葉で言えば、自由自在に思い通りに使えている、とか、そのものを完全に活用している、みたいな感じでしょうか。

となってくると、やっぱり必要なのが最初の問いなんです。「あなたは、なんのために手帳を使っていますか?」

予定管理のために使っているのなら、予定管理ができていれば使いこなせているだろうし、日々の記録を思い出に残したいのなら、毎日もしくはイベントごとにちょっとでも記録できていれば使いこなせていますよね。

でも、使いこなせていないと感じるのはなぜか。それは、あなたの手帳を使う目的やゴールが明確ではないからです。

あなたは手帳に「使われて」いませんか?

最近の手帳は本当に様々な機能や内容がたーっぷりと詰め込まれています。各社が試行錯誤して、もっと便利に使えるように、もっと機能的に使えるように、もっともっともっと!と、まだ使い始める前なのに、すでに情報量が盛りだくさんな状態。

そして、他のみなさんの手帳の使い方が簡単に見れちゃう昨今、インスタグラムの手帳アカウントの素敵な手帳を見ては、こんな風に使ってみたいと妄想はふくらむばかり。

そうしていくうちに、あなたは、「手帳に書きたいこと」を書くのではなくて、

・手帳の書き方を調べていたり
・手帳術を検索しまくったり
・手帳に書くべきことを羅列していたり
・その手帳のワークを完璧にやらなくてはと思ってしまったり
・手帳の全ての機能を使いこなさなくては
・美しく、綺麗に書かなくては
・みんなみたいにデコったりしなければ‥!


なんて思ってしまう。
結果、手帳を書くことがなんとなく億劫になり、続かなくなり、また続けられなかった自分に落ち込んだり、この手帳も私には合わなかったな‥とほぼ白紙のまま、心を痛めながら捨てるはめに‥。

ぎくーっ!!とした方は、残念ながらこのままだと「一生手帳に使われる人生」を送ることになります。なぜなら、自分軸がないから。

手帳を使う理由も、手帳を使ってどうなりたいかも、手帳を使って得たい未来も全部はっきりせずに、手帳の機能や周りの人たちの使い方にばかり左右されて、自分らしさというものがないからです。

いくら手帳を変えても、変わりません

かくいう私も、ここ10年ほどは「手帳に使われる人生」を送っていました。

手帳を使う理由は「手帳を使いこなしたい」という謎の目標(笑)。
何を持って使いこなせているのかの定義は全くないのに、完璧に使いこなさなきゃ!埋め尽くさなきゃ!毎日書かなきゃ!きれいにしなきゃ!と自分にムチを打っていました。

今考えれば、ぼんやりした目標に、こんなハードルを自分に課して手帳を使っているわけですから、使いこなせている手応えがゼロで、手帳を書く気が重くなるのも当たり前ですよね。

そして私が陥ったのは、「この手帳は私には合わなかった」という言い訳。
もちろん手帳のデザインや、週間ページのタイプなどで、多少の使いやすさ使いにくさは人それぞれあると思います。
が、本質はそうではありませんでした。手帳が合わないのではなく、そもそも手帳に振り回されているので、そういう人は、どんな手帳を使っても結局一緒なのです。

手帳を使いこなせる方法、知りたくないですか?

そんな過去の私のように手帳に振り回されている人へ、そんな手帳ジプシーの壮大な旅に終焉をむかえるために「わたし手帳1Dayレッスン」をお届けしたい!と思っています。

手帳ジプシーさん、手帳迷子さん、手帳に振り回されている皆さま、特に過去に5回以上手帳の失敗経験がある方は、重症です。とにもかくにもまず「わたし手帳1Dayレッスン」を受けてください。わたし手帳付きのレッスンもありますし、手帳はご自身のものを使ってもらっても大丈夫。

あなたの中の、手帳の在り方をまずは変えましょう。本当の意味で手帳を使いこなせるようになっていきます。気が付けば、1年同じ手帳を使い続けていて、「手帳の使い方、教えてほしい〜!」と言われるほど、手帳を自分らしく使いこなせるようになりますよ^^

1Dayレッスンの内容の詳細を知りたい方は、こちらのブログを読んでみてください♡

わたし手帳1Dayレッスン詳細

私が直接開催する1Dayレッスンは約1年半ぶり!

1Dayレッスンでは、手帳の使い方はもちろんのこと、今回のスペシャルな特典として、有料の継続講座でしかお伝えしていない『習慣化タイプ別診断』をおつけします!自分の習慣化のタイプを知っておくと、無駄に頑張らずに、無駄に苦しくならずに楽に習慣づけすることができるようになるので、いつも手帳が続かない><とお悩みの方にもぴったり!

さらにさらに!!!
11/20までにお申し込みの方に限り、30分の手帳無料コンサルをさせていただきます♡(希望者のみ)あなたにぴったりの手帳だったり、手帳の使い方を個別でコンサルティング致します♡(別途開催日を調整し、zoomにて行います^^)

以下、1Dayレッスンの詳細をお伝えいたします♡

日時:
11/23(木) 19:00~21:00
12/15(金) 19:00~21:00

金額:
♡わたし手帳コンプリートセット付きレッスン
通常価格 19,800円+手帳送料290円を  15,000円(手帳送料込み) にて^^
♡手帳なし、レッスンのみ受講
通常価格 15,000円を 12,000円 にて♡

銀行振込orクレジット払いが選べます^^

場所:
オンライン(zoom)

お申し込みフォーム:

2024年も、また挫折する?

なんだか手帳でモヤモヤしたことがあるのなら、もっと手帳を有効活用したいという気持ちがあるのなら、1Dayレッスンを受けてみて!
そのモヤモヤも悩みもなくなります。手帳を数ヶ月で買い替えることもなくなるし、白紙の手帳に嫌気がさすことも、続かない自分にがっかりすることもなくなります。

自分らしい手帳の使い方が確立して、毎日手帳に向き合うのが楽しくなるし、それを発信しちゃったりなんかして、「あなたの手帳術を教えて欲しい!」なんて言われちゃうかも?

それとも、この機会を逃して、また来年も手帳でモヤモヤしますか?手帳を使いこなせない自分にがっかりしますか?手帳が大好きなのに、手帳に悩まされ続けますか?><

2023年もあと2ヶ月!この2ヶ月のうちに、来年の手帳の使い方、確立させておきましょ♡あなたらしい手帳の使い方が必ず見つかります^^

ぜひ勇気を出してお申し込みください^^!
レッスンであなたとお話できるのを楽しみにしています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?