見出し画像

夏越の大祓い

Good evening!
こんばんは。

今日はいちにち雨模様の兵庫県。
皆さまはどんな1日をお過ごしだったでしょうか。

2023年6月30日。
1年の折り返しにあたる今日、
1年の前半を無事に過ごせたことに感謝するとともに、半年間の穢れをお祓いし、残り半年の無病息災を願う神事が行われます。
茅の輪くぐり。
私の地域では輪抜けさん、とよんでいます。

小雨の降る中
市内の2つの輪っかをハシゴしました。

まずは、
いつも行ってる町内の神社へ。 

季節によって、景色のかわる鳥居の奥。
今日はこんな景色でした。

かざぐるま

本殿の前に、お目当ての。

茅の輪

二つ目の輪っかは、となり町の天満宮へ。

こちらでは、茅の輪くぐりに加え、
人形に家族5人分の無病息災の祈りをこめて、
奉納しました。
(見出しの写真)
屋台が数件出ていて、お祭りも賑わっていました。地域に愛されているなぁとほんわかしました。


明日から7月。
後半も頑張れそうです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
皆さんの今日が、素敵な一日となりましたか?
Have a good night!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?