見出し画像

職場内で新NISAの説明会を開いてます

新NISAが2024年1月からスタートします。この制度についてどの程度知っているかを職員に聞いてみたところ、かなりの人がほぼ知らない状態でした。社会保険料はまだ上がっていく、年金受給額は大きく減っていく、間違いなくこれが今後も流れなので、国が用意した制度を活用することは必須だと考えています。活用しないという選択はあり得ないと。もしも活用しない選択があるとしても、それは制度を理解していることが大前提であるべきです。

ということで、10月から新NISAを理解してもらうための説明会を始めました。どんな説明が効果があるのかを確認しながら進めたかったので、少人数の会を複数回設けるやり方でやってみました。進め方ですが、前半は制度とおすすめの証券会社などの説明、後半は質疑応答で個々の事情に合わせた相談にのっていきました。


複利のこと、長期の積立投資のこと

ここから先は

1,521字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?