見出し画像

相性とは


またまた恋愛と結婚の話。

昨日好きなだけでは幸せは難しい、自然体になれるかどうかと書いたけど、自然体ってどんな状態か難しいな…

風呂も入らずダラダラできる、好きなだけわがままを言えるというのもあるだろうけど、女としてそれでいいのか。

まずは我慢せずに自分の気持ちを素直に言えるかどうか、かな。
もちろん感情的になってはうまくいかないので、大人として対等なコミュニケーションができるかどうかかと思う。

誰かのブログ(とても有名な方だった気がするけど)に、「好きなモノの相性ではなく、嫌いなモノの相性が合うかが大事」とあって、すごく納得してる。

部屋の汚さ、掃除の頻度、嫌いな匂い、声の大きさ、テレビの音量…

私はこの辺が旦那と合わずストレスだった。しまいには「不潔な彼を私が変えてあげる☆」なんて思ってた。なんておこがましい。

やっぱりある程度の感覚の一致って大事だと思う。相手が好きだから尊重したいところもあるけど、不快の感度は同じでないと、生活を共にするのはツラい。

感じた違和感を放置しておくと、後でどんどん大きくなる。
嫌だなと思ったことは、その場で、でも冷静に伝えられる関係が大事だと思う。


読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?