見出し画像

色々感じた

昨夜は、友達の送別会のようなものがあった。

場所は、「ワインバー」。

私は、仕事あがりで、後から参加。9時過ぎだっだ。

会は、7時半くらいから始まっていたと思う。

私は、お酒が飲めません。全く。

なので、いつもノンアルコールの物を、飲んでいます。昨日も、いつもと同じ様にジュースを頼みました。

1杯目は、桃のジュース。中くらいのサイズに入った、”普通”に、美味しい桃ジュース。

下戸の人にはわかると思うけど、ジュースってそんなに沢山飲めないよね。

でも、1杯だけ頼むのは、バーだし気が引けるな・・・。と2杯目をオーダー。りんごジュースにしました。普通のりんごジュース。

全員に、久しぶりに会って、楽しいおしゃべり、建物もおしゃれな造りで、お料理も美味しかった。後から参加したので、マッシュルームサラダ(マッシュルームのスライスにオニオンが少し乗っていて、ドレッシングがかかってる)と、サーディーンのトマト煮とバゲットそれぞれ少々(シェアしてるし)最後におにぎりが配られた。本当に、久しぶりに、みんな楽しそうに飲んで、久しぶりの雰囲気を味わい、とても良い感じ★ 楽しい☆

と、そこまではとても良かったのに・・・。

お会計をお願いしてびっくり!!

ジュースは、1杯¥3,000! 小さめのグラスのジュースひとつ、3,000円・・・。ゼロ1つ多くない?と思い、店員さんに聞くと「はい!ワインのお店なので!」と笑顔で返答がかえって来た。

ジュース2杯で6,000円??? 新宿のぼったくりでも無いのじゃないか?その値段・・・。おねーちゃんのいる所でもそんな取らないよね・・・。

メニューにも値段は書いていない。食べログにだって書いてない。

書いてあったら頼まなかったと思う。

どうしても、ジュース1杯3,000って、行く前にしってたら、別の所で会を開くのをお願いしたかも?

予約してくれた子も、詳細は知らなっかったらしい。しかもその子の会だし・・・。さすがにみんなびっくりして、私は飲み物代だけで、後は、みんなが出してくれた。

送られる側の子すらテーブルの下で、お金を渡してくれようとしてた。

もらう?一瞬まよった。でも、そうもいかないよね。「済みません、お酒を飲む人の所ってのは、しってて・・・、後から1人お酒飲まない人が来ますって伝えてましたけど・・・」と送られる子が謝った。

私は、頭の中に?マークが沢山になりました。

お酒が飲めないのは、選択じゃない。体質。

飲めないなら、来ないでって事なら、そう言ってくれ。

飲めないなら、ノンアル3000円だけど良い?ってせめて一言きいて。

全然優しくないじゃん。

嗜好品を提供するお店って、幸せな時間も売っているのじゃないのか?

美味しい食事の提供で、幸せな時間をもつ場所なんじゃないんですか?

パーティー終わりにいつも以上に差別感を味わい、高いお金を払い、さらにメインの子まで謝らせ、なんじゃこれは?と色々感じました。

美味しかったはずの食事も、その感想は、結局悲しい気持ちで塗り替えられて、私は、次の日に気持ちをつづっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?