見出し画像

3年間

明日退職します。2020/1/28~働いていて、近くのパスタ屋さんに足繫く通ってました。翌月からどんどん雲行きが怪しくなって未曾有のパンデミック突入・・・。日常がいっぺんした。

見えないウイルスと戦う・・・。全てが初めてで、全世界PTSDだと思う。

マスクをして、触るものに気をつけて・・・。
毎日びくびく・・・。

会社では、食事を外で取らなければならない環境で、私の職場は一度もテレワークにもならなかった。パンデミック対策を学習し、一定期間の後、日々ランチの場所をルーティン化して、自分も、自分の行く先も守るぞ!と心拍数の高い日々だった。

ルーティンの一つのパスタ屋さん。そこで、「笑顔さん」に出会った。
若い彼女は、とても優秀な働き者で、緊張の日々のほっこり時間を作ってくれる存在になった。

アルコール消毒が苦手な事、パスタをお箸で食べるのが苦手な私をすぐに覚えてくれて、「手の消毒お願いしまーす」を言わない、黙っていてもお箸を持ってきてくれる様になった。

安心してこれる!いつも美味しく食事を頂ける!って思える事はとてつもなく大きな心の支えになりました。

笑顔さんの笑顔に元気をもらった。何度ももらった。

今年になって退職を決めた時、笑顔さんへその事をつたえると・・・。
「実は私も、3月末で退職して就職するのです!」との返答。
面白い縁だなとまたまたほっこり。彼女は、実は学生さんで、就職先が決まったのだそうだ。おめでとうございます!
”絶対どこに行っても大丈夫。良い仕事をする”と思った。

きっといつまでも覚えていると思います。ニコニコ笑顔さん。ありがとうございました!

#元気をもらったあの食事
笑顔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?