見出し画像

親子でキャンプしながら、城巡り①

我が家の長男(小4)は城好き。現存12天守を巡る旅を家族でしています。

江戸時代には、全国に170箇所はあったとも言われるお城ですが、江戸末期から明治にかけての戦乱や明治政府による廃城令、また天災や第二次世界大戦での戦災などにより、数多くの城郭が失われ、今や江戸時代以前に建造された天守が現代に残っているのは、全国で12城しかありません。
これを「現存12天守」といいます。

これらの天守は、貴重な歴史的文化遺産として国により「国宝」や「重要文化財」の指定を受けています。

該当する城郭は次のとおりです。

「弘前城」、「松本城」、「丸岡城」、「犬山城」、「彦根城」、「姫路城」、「松江城」、「備中松山城」、「丸亀城」、「松山城」、「宇和島城」、「高知城」(「日本100名城」による順。愛媛県内には2城も現存しています。)

松山市観光ガイド

目的地は、

今回の目的地は、姫路城と彦根城!
琵琶湖を拠点に2泊3日の行程です。

行程は、

1日目
早朝に出発→車で移動→滋賀県彦根市へ
彦根城に到着→見学→琵琶湖沿いのキャンプ場

2日目
琵琶湖→兵庫県姫路市へ
姫路城に到着→見学→琵琶湖のキャンプ場に戻る

3日目
琵琶湖で遊ぶ→車で移動→自宅

彦根城

国宝彦根城は、城下町が整備されていて駐車場から城に向かう道も楽しい。
途中、彦根市マスコットキャラクターのひこにゃんについての看板があり、
彦根藩の2代目藩主・井伊直孝に縁ある1匹の白猫がモデルだと知る。
お土産コーナーにもひこにゃんグッズがあり、我が家も子どものために購入。

長男による彦根城の説明は、、
「とにかく、馬屋!現存の馬屋があるのはここだけ!あとは、隠し狭間が珍しい!天守の中では特徴的な罠。見た目で言えば、花頭窓がついていて格式高い。」

なにを言っているかわかりますか〜?汗
我が家は長男のガイドのもと見学しました。恐るべし城マニア。


LEGOの彦根城も発見!

続きます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?