見出し画像

時間を生み出すためにしていること。


こんにちは、megです♡
今週のMBさんのvoicy、お聴きになりましたか?
『MBの断捨離週間』。


捨てること、やめること、休むこと。

これは私が今年最も力を入れてやっていること。
だけどなかなかうまくいっていないことでもあります。
不要なものを手放し、必要のない家事をとことんやめてみる。
生活を整えて、自分が苦手なお金の仕組みも整えたい。
そのために、毎月テーマを決めて取り組んできました。


先週は“スマホを寝室に持ち込まない”という新習慣を取り入れました。
今週は“買い物に行く頻度を減らす”を実践中。
我が家は毎月20日が夫のお給料日なので、その辺りに買い物の計画を立てるようにしています。
計画を立てるのは主に調味料、日用品、衣服、美容に関するもの。
在庫をチェックして必要なものを書き出します。
Amazonの定期便で一括で買う、ドラッグストアでまとめて買う等を決めておくと、ちょこちょこ買いに行かなくて済むようになりました✨️

食材に関しては、ネットスーパーを利用するよりも店舗に買いに行った方がやっぱり安い!!と思って、ついついスーパーへ買い出しに行ってしまう。
そうすると結局余計なものも買ってしまい、さらには買い物に費やした時間と労力が自分にのしかかってくるという悪循環に。

思い切って「完全にネットスーパーのみにしてみよう。週一で。」という試みを実践中。
これに関してはまた改めて書いてみたいと思います😊


もう1つ新しく始めた習慣として、“料理は朝すること”。
これは自分の性格的なことなのか、人間の本能的なものなのか分かりませんが「夕方以降、やる気が起きなくなる」という事実に向き合った結果、生まれた新習慣です😅
逆に読書や書き物する集中力は夕方以降増してくるので、その時間は机に向かっている方が効率良いと感じています。

朝、娘のお弁当作りをする傍らで副菜を作る。

『LIFE by 心地良く暮らす』チャンネルのYouTubeを見ていて、「おぉ!」と思ってやってみました。
まとめて何品も作るのは大変なので、昨日は2品だけ。
朝ヨガをしている間に乾物のひじきと切り干し大根を水で戻しておき、お弁当を作りながらお鍋で煮物を作っていく。
ひじきの煮物と切り干し大根の煮物。
どちらも切るのは人参だけで、冷凍してある刻み揚げを投入すれば簡単に出来ます✨️

1日外出していましたが、夕飯は炊いて冷蔵庫に入れてあるご飯と作り置きの鶏ムネチャーシュー、副菜2品で子供達でも準備ができる簡単メニュー☺️

今日の昼食用にも朝作っておいた卵とワカメの雑炊に副菜2品を添えて、ささっと食べることができました♫

おかげでサクサクと雑務が片付き、ゆっくりと過ごす時間も取れました✨️


自分の中で“外出する日”と“一歩も外に出ない日”を決めたことで、心と体のバランスがとりやすくなったように思います。
以前は仕事の日は「疲れたから明日の休みに買い物と作り置きを頑張ろう」と休日の自分に任せようとしたり、休みの日は「今日は一歩も出たくないのに昨日行かなかったせいで買い物行かなくちゃ」と仕事に行ったついでに買い物を済ませなかったことを後悔したりしていました。

「捨てること、やめること、休むこと」。
現代人が苦手とすることなのかもしれませんが、
疲れている人が多い世の中で、とっても大事な事だと思います。
MBさんの放送、ぜひ聴いてみてください😊

それではまたnoteでお会いしましょう☆。.:*・゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?