ブラック企業をやめたよ

ブラック企業で働いたことありますか?

私は新卒で入社した会社がブラック企業でした。最初は、これが社会人か。辛いな。と思い耐えていましたが、友人の話を聞いていると、私が置かれている立場は変だと気付きました。何で気付かないの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実際に働いていると当たり前化し、周りで働いている人も当たり前化し、自分がおかしいのかと思います。今考えるとありえないことなんですが、働きすぎて考える暇もなかったんですよね、当時は。


では、実際にどんなブラック企業だったのか。

労働時間は1ヶ月300時間以上でした。これだけだと、多忙な方もいらっしゃるので、ブラックとは言えないですが、どんなに働いても残業代はつかず、手取りは15万円でした。交通費も支給されず、睡眠時間は4時間あればラッキーでした。上司からは、パワハラ・セクハラは当たり前で暴力こそありませんでしたが、暴言を吐かれる日々でした。呼び出しがかかれば寝ていても飛び出しました。本当につらかったです。今これを書きながら涙が出そうです。

でも、ある日思ったんですよね。何してるんだろう?と・・・そこから行動は早かったです。


辞めよう。


社長がとてもとても怖かったのですが、辞めたいです。とだけ伝えました。もちろん殴られたりしたらどうしようと思い、録音をしました。さすがに暴力はなかったですが、3時間詰められました。でも、腹をくくっていたので、何を言われても怖くなかったです。

社長には辞めさせて頂けそうになかったので(恐らく良いカモだったんですね)、メール・紙・口頭の3種類で辞めると伝えました。最後の最後まで、文句を言われましたが、結論辞められました。

そして今は転職し、労働時間は半減、お給料は2.5倍。当たり前の幸せを手にしました。

この文章でお伝えしたいことは、ブラック企業は辞められるのです。私は、我慢していた1年間が非常にもったいなく感じます。時間も体力も精神も消耗したからです。毎日毎日泣いて過ごしていました。本当に無駄な1年でした。

いまブラック企業で働いていてどうしたらいいかわからない方、後先考えず辞めてください。家賃どうやって払おう?→どうにかなります。だって、仕事は幾つでもあります。悩んでいる時間はもったいないです。でも1番もったいないのは、ブラック企業で働いている時間です。

いま辛い気持ちでお仕事をされている方の参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?