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ゼロ予算で勝つ!スモールビジネスのためのInstagram集客術

こんにちは!
MEETON ミサトです。
普段は、地域ブランド&スモールビジネスの集客のお手伝いをしております。

「SNSやらないといけないのはわかってるんだけどね〜」
「人手が足りないしノウハウもないしね」
「費用対効果がよくわからない」
といったお声をよくいただくので、普段お手伝いさせてもらっている内容をまとめてみました!

予算に制約がある中小企業オーナー様や個人事業主の方に当てた内容になっています。初心者向けの内容なので、これからインスタ運用に取り組んでみたい!といった方に読んでもらえたら嬉しいです。

↑わかりやすくインスタグラム運用の始め方がまとめられているのでオススメです!

スモールビジネスが直面する課題と解決策

小さな企業がInstagramを活用して集客を行う際に直面する課題は多岐にわたります。予算制約や競争激化など、これらの課題を理解し、上手に乗り越えることが成功の鍵です。この章では、中小企業やスモールビジネス事業者が直面する主な課題とそれに対する実践的な解決策に焦点を当ててお伝えしたいと思います。

課題1: 予算制約

小さな予算では、どうやってInstagramでの存在感を構築すれば良いのか?
使える
お金が限られているからこそ、アイデアとクリエイティブが大事です!まずはオーガニックなコンテンツを最大限に活用しましょう。

予算ゼロでもできることは実はたくさんあります。アイデア次第で上手にインスタグラムの機能を活用できますよ!
(オーガニックなコンテンツとは、有料の広告やプロモーションを利用せず、自然な形でフォロワーや視聴者とのつながりを築くためのコンテンツのことを指します。)

↑コンテンツってそもそも何??となる方もいると思うので、「コンテンツ化」のノウハウについて考えてみるのも良いですね!

解決策:

  1. オーガニックコンテンツの最適化: 高価な広告に頼る前に、見る人の興味を引く写真や動画を投稿しましょう。フォロワーが喜ぶコンテンツは、お金をかけなくても広がります。

  2. ハッシュタグを活用: 関連性のあるハッシュタグを駆使して、あなたのコンテンツを広めましょう。人気のあるハッシュタグを見つけて、自分のストーリーに組み込むことで、新しいフォロワーを引き寄せられる可能性が高まります。

  3. ストーリーズの活用: Instagramのストーリーズ機能は、予算がなくても効果的です。リアルで素直な一面を見せることで、フォロワーとの結びつきを強化できるので、関係性構築に効果的です。

課題2: 競争激化と差別化の難しさ

同業他社との競争が激化している中、どうすれば差別化を図りつつ、注目される存在になれるか?

ここで大事なのは、あなたのビジネスが持つ独自性や優位性を引き立てることです。自分ならではの提供価値をブラッシュアップし発信することで、お客様は、そこに共感し、惹かれるはずです。

解決策:

  1. ブランドストーリーの魔法: あなたのビジネスには独自のストーリーがあります。それを上手に伝えましょう。誰かに共感されることで、他社とは一線を画す存在になれます。

  2. 顧客参加型コンテンツ: フォロワーとの対話を大切にしましょう。彼らが作った素敵なコンテンツをシェアすることで、コミュニティ感を高められます。

  3. 独自の価値をアピール: 提供する商品やサービスには、他にはない魅力があるはず。それを強調して、他とは違うポジションを築きましょう。

予算制約や競争を気にしすぎず、まずはクリエイティブに楽しんでインスタグラム運用に挑戦してみることをお勧めします!

インスタグラム運用について相談したい!!という方はこちらからお気軽にどうぞ!無料相談受付中です〜


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